いつも見ていただき、ありがとうございます。
今日は木製バイクのリアショックについてです。
15年前の初号機(DUCATI 916)の時は旋盤(レース)が
無かったのでリアショックのスプリングの製作は手彫りでした。
実車のスプリングはご存じのように螺旋状なのですが、
手彫りで加工すると、こんな感じになります。
DUCATI 916 のリアモノショック。
芋虫みたい・・・ですね。![]()
本当はスプリングとショックアブソーバを別々に作って、組み合わせた
方が更にリアルになるのですが・・・・。
これ以上は無理でした。
2台目のHD スポーツスターのリアショックです。
これも手彫りだったので、スプリングの造形が結構、雑です。![]()
3台目のHD FLHのリアショックです。
この時に旋盤(レース)を購入しました。
主にフィッシング用のウキを作るのに使ってる方が多いという
プロクソンのミニレースです。(広告に書いてあった。)
実際のスプリングのように螺旋にはできませんが、パッと見は
スプリングっぽく見えて満足です。![]()
ただ、HD FLH は途中で製作ストップ中です。![]()
これが現在、HD FLHの製作を止めて製作中のDUCATI 900SS
イモラ仕様のリアショックです。
HD FLH以降は旋盤(レース)でリアショックを作っています。
手彫りの時代は終わったな・・・。![]()
リアショックを1本作るための所要時間は2時間程度です。
2時間あれば他に色んな事(遊び)が出来ますが・・![]()
これも芋虫みたいですが・・。
加工していくと、木目がこんな感じで出てくるところがいいです。
興味が無い方には???って感じでしょうが・・・。![]()
アトムの独り言・・・・。
パパ、今のバイクはいつできるの・・・。
もう、そろそろ1年になるよ。
ほんと大丈夫? 依頼主さんも忘れてるかもよ。
そろそろ途中経過を連絡しないと・・・。
THE END







