フライパンがそろそろヤバイ・・・・ | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

オイラはパール金属の取っ手がとれるフライパンを使っている。
今使っているのはインド駐在から戻って来たときに買い直したものだ。5年前になる。セットで購入した。

20cmのフライパン、ミルクパン
26cmのフライパンと深めの炒め鍋

そして蓋のセットだった。

炒め鍋が一番最初にコーティングが剥がれてしまい、買い直したのは2年前だ。それ以外のものは徐々に傷んできたがまだ持ちこたえている。

しかし、持ちこたえているとは書いたものの、残りの3つもコーティングの明確な剥がれこそ無いが、表面がザラザラになってきた。そろそろ買い換え時かも知れない。
そろそろ買い換えるかなぁ。


そんな感じでブラックフライデーで割安になったら買い替えてもいいかなと思っていたのだが、残念ながら全然安くなる気配がなかった。orz
仕方ないので本当にダメになるまでは使い続けるとしよう。(´ー`)┌フッ
いちばん先にダメになるのはミルクパンかな。明確な剥がれはないと書いたが、兆候はあるのだ。(苦笑)
真ん中あたりにコーティングが剥がれかけているポイントがあるのだ。




洗う前にスプーンやフォークなどの金属でできたものをついミルクパンの中に入れてつけ込んでしまうことが多かったのでおそらくとがった先が当たって剥がれ始めたのだと思う。

しばらく前に炊飯器の内釜がまさしくそんな感じになり、テフロンコーティングが剥がれて、炊いたご飯に混じるようになってしまい、仕方なく買い替えたものだ。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ! 
もちろん、今の炊飯器は大切に扱っているので、樹脂製のしゃもじですら中には入れないようにしている。(爆)

ちなみにフライパンと言えば、なぜか、
鉄のフライパンを使ってみたいという衝動が定期的に湧き上がる。(^_^;
なんだか鉄のフライパンを使いこなせるといかにもという感じで憧れがあるのだ。(爆)
しかし、冷静に考えると手入れが面倒なのと油っ気を常に残す必要があるのでG野郎が寄ってくるという話もあり、結局はアルミにテフロン系のコーティングをしてあるものを定期的に買い替えるのがいちばんだというところに落ち着く。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ! 


はてさて、ブラックフライデーの次はサイバーマンデーかなぁ。
値段をにらみつつ多少なりとも安いときに買い替えかな。(´ー`)┌フッ