光るアスファルト | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

2月も半ばになり、陽が伸びてきた。朝の通勤時は完全に夜が明けているし、走り始めてすぐに太陽が急角度で昇り始めるようになってきた。陽射しもかなりパワーを感じる。春の気配というやつだ。

その分、朝の通勤路でモロに逆光になる場所では年末年始の頃よりは太陽が高くなったがパワーが増しているので
まぶしさは今の方がひどい。。orz
だいぶ前に逆光対策でつばのついたヘルメットを通勤用に使い始めたのだが、狙い通りいい仕事をしている。。v(∩_∩)


但し、陽射しのパワーが上がった分だけアスファルトが光るので注意が必要だ。乾いているときはさほど問題にはならないが雨上がりでぬれた路面はかなりやばい。
もっともぬれた路面では速度を落として走るのでまあ何とかなるが。。

もう春もすぐそこという感じだ。今年のスキーシーズンは本当に短そうだ。ヽ(´ー`)ノ ハア