雪景色 | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

太陽が当たってきらきらしている。



木馬の四方山ばなし-snow scene

窓からの光景を見ているときれいなんだけどね-。




デモ、いつもなら10~15分でいける距離をいくのに1時間半以上かかった。orz


交通網が乱れているから車で出てくる人が多いからなのか?
あるいは、そこら中でまだ路面が凍っている影響なのか?


今回の雪は降り始めはものすごく滑った。
雨が雪に変わり、急激に積もったため、重く湿った雪が短時間に5cmくらい積もっていた。
雪の下の地面との間にはシャーベット状の層があるため、スタッドレスをもってしても夕べはつるつるだった。
ノーマルタイヤの人なんか、なにをかいわんや、である。


今朝はだいぶマシだったが、ところところ、それと感じさせずに薄氷になっているので結構トリッキー。
そして渋滞を避けるために脇道に入ると、日陰はつるつる、そうでなくとも凸凹のままで凍り付いていた。(^^;)


まあ、慎重に走ったから、怖い思いはしないで済んだけどね。

それに雪道、凍結路での微妙な左足ブレーキの良い練習になったよ。(^^)v


話は変わるが・・・・

渋滞の中、退屈しのぎにナビの地デジでテレビニュースを見ていた。


たしか日本テレビだったと思うが、都内の積雪の状況を女性リポーターが中継しているときに、スタジオのコメンテーターが


どうですかぁ。やっぱり路面にはがまいてあったりするんですかぁ?


ときいていた。

女性リポーターはすました顔で、


ええ、 歩道の端には塩の固まりがあります。


と言っていた。(爆)


おいおい、塩まいたらよけい凍っちゃうんだぜ。

それを言うなら融雪剤(塩化カルシウムのたぐい)の間違いだろっ!!


マヌケな中継のおかげで退屈しなかったよ。(^_^)v