最近、友人たちの撮った写真を目にする機会が多い。
グループ展に向けて各自の動きが活発になっているのかもしれない。
そうした中で気づいたことがある。
スナップ写真の見せ方として、モノトーンでの表現をする人がすごく増えている気がする。
オイラもモノトーンは嫌いではない。
街角スナップのようなもので、特に人口建造物の表現にはモノトーンは似合っていると思う。
でもね・・・・・
心のどこかに手放しで賞賛していない自分が居るんだよね。
その昔、カラーフィルムが無かった時代は、記録されるものはすべてモノトーンだった。
それがフルカラーとなり、どんなものでも天然色で記録することが出来るようになった。
そのおかげで表現の幅も広がったように思う。
しかし、フルカラーが当たり前になって数十年。
今、モノクロの写真を見ると、目新しいものとして映る。
セピアに色あせた写真に郷愁を感じたりもする。
正直、自分もそう思う。
でも、せっかく色をつけられる時代なんだから、もっともっと直球勝負でフルカラーでの表現を極めたいというのが、自分の写真における基本スタンスだ。
逆光のカットなどは思い切りアンダー露出にすることで、セピアっぽくする表現も好きなので時々使う。
でも、シーズン中のカットをまとめてセレクトしていると、そうしたものは所詮、全体を引き締めるための「スパイス」であり、メインディッシュでは無いなぁと思うのだ。
レンズで言えば、フィッシュアイを使った画像はおもしろいとは思うが、あくまでもサイドディッシュだったり、箸休めにしか過ぎないと言う考えと同じだ。
正しいとか間違っているという話では無い。
オイラはそう感じると言うだけの話だ。
だから今は変化球で全体の幅を広げることも大事だが、直球をもっともっと磨きたい。
それが今の自分だ。
そう言いながら、結構悩むんだけどね。(苦笑)
閑話休題・・・・
悩みと言えば・・・・
しばらく前の日経新聞の広告欄に
日経ヴェリタス
という政治経済を扱う雑誌?の広告があり、その見出しに
深きメルケルの悩み
というタイトルがあった。
欧州の経済危機に絡めて、唯一経済が好調なドイツのメルケル首相の話なのだろう。
しかし、内容よりもそのタイトルに思わずクスッとなってしまった。
おそらくゲーテの
若きウェルテルの悩み
をもじったつもりなのだろう。
もちろん、オイラはそんな高尚なものはよんだことは無く、ただタイトルを知っているだけだが・・・・。(爆)