貧すれば鈍する
という言葉がある。
人間貧しくなると、考えが鈍くなったり、品性が落ちると言うような意味だ。
最近、ボクの肉親でまさしくこの言葉が当てはまるバカタレがいて困っている。
話を聞く限り、自業自得なのだがともすると現実逃避に走りがちになっているようだ。
自分の家族を守ることも放棄しかねない状況らしい。
まったくバカな話である。
うまい話には裏があるというのは常識だ。
楽して儲けられるなんてのがあるわけがないのは少し考えればわかりそうなものだ。
おそらく職を失って気持ちの余裕がなかったのだろうが、それにしても・・・・である。
守るべき家族がいるのだから、そんな甘い誘いにみすみすはまる方がどうかしている。失ったお金はおそらく返っては来ないだろう。
先週は仕方ないので早上がりしてオヤジのところに行き、作戦会議をした。
ただ、幸いにして少しは気持ちが落ち着いて来ているらしいという情報だったのであまり強い口調で責めるのではなく、見守る方向にすることにした。
まずはオヤジの出番である。
それで駄目ならボクがたしなめる事になるだろう。
それにしても、まったく・・・・・
ヽ(´ー`)ノ ハア
早上がりのついでなので、子供の頃から毎年行っていた天神様に立ちよって拝んできた。
7日と言うことで松の内に滑り込みと言ったところだ。
お守りももらって、みんなが幸せになれるようお願いしてきた。
あ、もちろん、自分の幸せもたくさんお願いした。(爆)