月曜の晩は会社の仲間と飲み会だった。
しばらく前から引きずっていた案件がようやく終わったのでその打ち上げだった。
会社の近くで飲む以上、とてもではないが電車では帰れない。
いつものように近くのビジホを確保した。
他の仲間は会社から徒歩で駅に向かい、適当な店に入るという。
店が決まったら連絡を貰う約束で、ボクは一旦、ビジホにチェックインし、遅れて合流する・・・・・・
・・・・・・筈だったんだが、シャワーをあびてベッドにごろんと横になったら、撃沈してしまい、目覚めたらかなりの時間が経っていた。
今更行っても仕方ないので、近所のコンビニで弁当とビールを買ってきて、テレビでニュースを見つつ、パソコンをいじっていた。
とほほ・・・
やはり、疲れを残さないように・・・と早めに帰ってきたものの、鈴鹿疲れがでたのかも知れない。
幸い、パソコンと鈴鹿での画像データを納めたシリコンディスクは持っていたので、少しだけ画像のセレクトを進められたのがせめてもの救いだ。
しかし、以前から何度と無く修理に出しているキヤノン1Dマーク3の露出不具合。
ざっと画像をチェックしたところ、ピットウォークでのカットにまたまた結構な割合で不具合がでていた。
撮影データはAvモード。絞りはf2.8開放。ほとんど数秒と開けずに同じ立ち位置で撮ったカットである。
それなのに、カットによってシャッター速度が1、2段分違うのだ。
やはりカメラ側の露出判断がおかしいとしか思えない。
シャッターストロークをかなり浅くしてあるので、もしかしたら露出測定が終わる前にシャッターが切れてしまうのかなぁ・・・
東日本修理センターでまた、聞いてみるしかないな・・・・
以前の修理の際に、レンズとの情報通信エラーの記録があるという話を聞いたことがある。
先日の大雨の菅生でのエラーもボディは違うが同じくレンズとの通信エラーだった。
今まできちんと掃除をしたことはなかったので、シルボン紙にレンズクリーナー液をつけて、ボディ、レンズのそれぞれの金属接点を拭きあげてみた。
意外に汚れていてペーパーが真っ黒だ。
これで不具合が解消してくれれば良いのだが。
明日はもてぎでスーパーGTの予選だけ撮影してくる。
この画像でまたおかしなのがあるようならば、MotoGPまでに大至急、チェックして貰わないとならないなぁ・・・
話は戻って、ビジホに泊まった晩のこと。晩ご飯代わりにコンビニで買ってきた「助六寿司」。
のり巻きとおいなりさんがセットになっているものだ。
これが食べてみるとあり得ないくらいにご飯が硬くなっていた。ラップの表示を見たら、賞味期限にはなっていないが、既に製造してから丸一日以上(たしか36時間くらい、廃却予定時間の寸前だった。)たっているものだった。
どういう基準で賞味期限が設定されるのかは知らないが、商品の品質を考えたら、許せ無いなぁ・・・
世間ではまた、食の安全というか、日本人としてのモラルの低下を実感するような報道が繰り返し流れている。
政権を投げ出した福田さんや、自民の総裁選騒動、そして事故米さわぎ・・・・。おまけに将軍様の騒動まで・・・
この騒ぎに胸をなで下ろしていたのは、辞任に追い込まれる寸前だった農林水産大臣だろう。
お馬鹿な発言はともかく、ほとんど脱税のような行為は追及の手をゆるめてはいけない。
我々国民もマスメディアが騒ぎ立てる中で、目先のお祭り騒ぎにばかり気を取られていてはいけない・・・
さ、車の中で一杯飲んだらさっさと寝よう・・・・
