ウルトラセブンが40周年だそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071010-00000000-giz-ent
記念の金貨が発売になるらしい。
ボクもウルトラマン世代であり、シリーズの中では一番、ウルトラセブンが好きだった。
しかし、こんなものには興味ないなぁ。
アンヌ隊員のフィギュアが大人気だと言う様な話も聞くが、フィギュアにも興味はない。
ウルトラセブンの脚本家が沖縄出身であり、沖縄海洋博覧会のプランナー?だったという話を以前、テレビ番組の中で知った。
その話を知ってからなるほどと思ったものである。
数あるウルトラシリーズの中でウルトラセブンだけがどうも毛色が違うのだ。
戦時中、本土の犠牲になった沖縄に生まれ育った脚本家の悲哀がこめられていたのである。
今見ると、特撮などは稚拙だし、いくら子供向けとはいえ、ストーリー展開には無理がありすぎるが、単に笑い飛ばせないものがある。