毎月愛読している月刊CAPA。
カメラ雑誌だ。
メーカーとタイアップして読者参加型のいろいろな企画をする。
昨秋にはキヤノンとの企画で5Dを貸し出してくれ、浜離宮で撮影をするものがあった。
撮影後は品川のキヤノンに移動し、RAW現像とA3プリントを体験するというもの。
まあ、どうということもないが、メーカーの販促をかねたイベントのため、参加費も安く上がり、たまにはおもしろい。
今月号のCAPAを見ていたら、10月の帯広での「ばんえい競馬」撮影ツアーというものが載っていた。
プロカメラマン、山岸伸 氏が同行、指導してくれるそうだ。
10月の北海道、帯広。
交通費はもちろん実費なので高くつくが、なかなか単独では行く機会はないし、ましてや写真を撮るチャンスなど作れるモノではない。
どうなるかはわからないが、申し込んでみた。
はてさて・・・・・。
ちなみにこのイベント。オリンパスがスポンサーに付いているので、最新のE510とズイコーレンズを貸してくれるらしい。
フォーサーズにも興味がないわけではないが、やはり自前の道具はひととおり持っていかないと駄目なんだろうな・・・・。
まだ秋口とは言え、そこは北海道。寒さ対策でやることってどんなことがあるんだろう・・・・。
寒い時期の屋外撮影は、スキー場での撮影くらいしかしたことないし、それも天気のいいときだけだからな・・・・。
ボクのカメラ仲間で「とり」屋さんがいるので聞いてみようかな・・・・・。
なんたって厳冬期の北海道に丹頂鶴を撮りに行っている位だから、そのあたりの経験は豊富に違いない・・・・。