映画とフィルムとスキャナーの関係 | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

昨日はあまりの暑さに外出は控えて、家でおとなしくしていた。


そして買ったまま見ていなかったDVDのうち、

「フル・モンティ」

を見た。


イギリス映画独特のテンポで展開していく感じは嫌いではないが、まあ全体的なできとしてはB級かな?

つまらなくはなかったけどもたぶん二度と見ないと思う。


何となく消化不良の感じだったのでそのあと雨宮慶太「牙狼・・白夜の魔獣」を見て、さらにそのあと久しぶりに「スイング・ガールズ」を見た。どちらも文句なしにおもしろい。


雨宮慶太はゼイラムの頃から好きである。


「鉄鋼機ミカヅキ」もかなり好きである。



今日は6月末に行った函館で撮影したフィルムデジタルスキャンしている。

2ヶ月たってようやく・・・・といったところである。


フィルムスキャナは性能はいいが、とにかく時間がかかる。

1スリーブずつホルダにセットして6コマをスキャンさせたらまたスリーブを交換して・・・・という繰り返しだ。

ライトボックスとルーペもあるのだが、やはり細かなピントの合い具合などはよくわからず、結局全部PCに取り込んでから、いつもの画像選別ソフトを使ってランク付けしていく方が早道だったりする。


フィルム1本あたり約1時間かかる。

今回はポジフィルムは3本しか使わなかったので、お昼には終わる計算だ。今日のうちに画像選別を終えてしまおう。

そうしないと今週末から撮影が続くため、又先延ばしになってしまうからだ。


今週末は鈴鹿でスーパーGT・ポッカ1000km耐久。

来週は菅生で全日本ロードレース・第5戦。


9月にはいるとフォーミュラ・ニッポンやMotoGPの日本グランプリなども立て続けにある。やり残しはいまのうちに何とかけりをつけておこう・・・(笑)