木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

少し前にコーヒーメーカーでドリップした後、どうしても水タンクに水が残るという話を書いた。


いろいろじたばたしたがうまくいくときとダメな時があり、様子を見ていたが、年末ぎりぎりになってからは連続してOKだった。(笑)
そして年末年始の連休中はエスプレッソばかり飲んでいたので、5日の年明け初出勤の日からまたコーヒーメーカーの出番となった。
果たしてどうなるかと思っていたが、年明け初日のドリップでは水タンクはきちんと使い切っていた。そして7日まで問題なく来ている。(謎)


不具合の原因もよくわからずじまいだが結果オーライで、まずは良しとしよう。(´ー`)┌フッ

それはそうと、年末年始の連休中はもっぱらエスプレッソもどきを楽しんでいたせいか、年明け初日の約10日ぶりのレギュラーコーヒーは、やはり薄いというかコクのなさを強く感じてしまった。(苦笑)
まあ、これはこれで好みなのでOKではあるのだが。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ! 

あるいは年末は調子が悪くなっていたコーヒーメーカーのせいで抽出に使う水が少し少なめになっていてその味に慣れてしまったのかもしれない。
少し様子を見て、それでも物足りないようなら豆の量を増やしてみるかな・・・・。(´ー`)┌フッ

・・・というわけで
ほんの少しだが豆の量を増やしてみた。コーヒーメーカーはなぜか完全復活していて水タンクに入れた水はすべて使い切っているので水と豆の量のバランスはこれで本来のオイラ好みに戻ったはずだ。(^-^)v

会社についてから飲んだところ、前日に感じた『薄さ』は感じなかった。いつも通りの味だ。
ま、いずれにしてもしばらくは経過観察だが。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ! 

今日は1月7日。七草がゆの日だ。

まあ、知識として知っているだけで七草がゆを食べる習慣はないし、いまだかつて七草がゆを食べたこともおそらくないはずだ。
しかし、七草がゆという言葉を聞くと死んだおふくろが毎年のように言っていた言葉を思い出す。


なくせ、ななくせ
無くせ、七癖ということだ。(^_^;

 

別に七草がゆとは何ら関係ない。ななくせという響きがななくさにちょっと似ているというだけのことだ。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ! 

今日は帰りにスーパーに寄ったら、七草がゆセットが売っていた。別に買うこともないのだが、ああ正月が明けたのだなと実感する。

ちなみに七草に絡めてさらに書き足すと、おふくろは七草がゆの季節になると、
『セリ・ナズナ・・・・スズナ、スズシロ』と唱え、最後は『これぞ春の七草』と締めくくるのも口癖だった。

ちなみに元旦と2日は自宅にいたが特に初詣に出かけることはなかった。人混みは嫌いなのだ。(苦笑)
その代わり、3日の日にホームゲレンデにある小さな神社にお参りしておいた。例年ならばゴンドラに乗って、山頂にある神社にお参りをするのだがこの日は天気が悪かったので断念したのだ。(爆)

それでも今年一年の健康を祈願してきたのは言うまでもない。

年末にたまたま『東島丹三郎は仮面ライダーになりたい』というアニメがあることを知った。


原作は漫画だそうだ。
仮面ライダー好きとしては観ないわけにはいかない。(爆)

しかし、シーズン1の放映は年末で終わるということだったので
見逃したぁ~と思ったがネットを検索したところ、シーズン1はAmazonプライムで無料配信していた。(^-^)v
現在、第3話の途中まで視聴したところだ。

正直言って、仮面ライダーストロンガーというのに出てきたという
女性ライダー=電波人間タックルというキャラクターは全く知らなかった。(爆)
原作の連載は少年誌ではなく大人向けの漫画雑誌らしく、タックルは漫画やアニメにありがちな、
ボン・キュッ・ボンである。(*^^*)ポッ

それにしても、ここまで突き抜けたばかばかしさは大好物だ。(笑)

そして年明けからシーズン2として続きの放映が始まるらしい。こちらは忘れずに録画予約したのは言うまでもない。(´ー`)┌フッ

仮面ライダーと言えば、映画
『シン・仮面ライダー』は駄作もいいところだったなぁ。浜辺美波が可愛かったこと以外はまったく評価に値しなかった。(爆)
同じ、『シン・・・』シリーズでも『シン・ゴジラ』は結構面白かったけど。

あ、こっちの作品でも浜辺美波が可愛かったのはもちろんである。(*^^*)ポッ
 

朝、いつものように5時起床で出社のための準備を始めた。
顔を洗ったらまずは朝めしだ。(^-^)v
茶碗を用意していざ飯を・・・と思って炊飯器をみたら、
生米が水の中に沈んだままだった。orz


どうやら炊飯のタイマースイッチを押し忘れてしまったらしい。(苦笑)
最近はあまりなかったが以前は時々ポカをやったものだ。

仕方ないのでこういう日は買い置きの
『サトウのごはん』をチンするか、カップ麺となる。
この日の選択はカップ麺。久しぶりに
『赤いきつね』を食べた。

日ごろ、カップ麺の類は
スーパーのPB商品を中心に安売りしているものしか買わない。自宅で食べることがほとんどなので少し野菜や具材を入れ足してやれば十分なのだ。
だが、久しぶりにブランド物である『赤いきつね』を食べてみたところ、さすが日清食品。
PB商品とは比べ物にならないくらいのだしの美味さに感心した。

さすがにメーカーの看板をしょっているだけのことはある。(´ー`)┌フッ

数年前までは年末年始は常宿に連泊していたものだが、今年は雪も薄いので12月27~29日に滑った後、いったん帰宅した。
そして年明けの初滑りは1月3日だった。
1月3、4日の1泊2日で行ってきたのだ。

3日はまだ3ヶ日なので混んでいるのを覚悟していたのだが、結果的にリフトもバーンもさほど混んでおらず、たっぷり滑ることができた。(^^)v


ちなみに3日は前夜から明け方にかけて山沿いだけでなく平野部でも雪になったので、朝から都内でも凍結スリップによる事故が相次いでいた。高速道路でも関越の水上インター付近で大事故が起きて、死者も出てしまったようだ。
オイラは特に影響を受けることなくスキー場についたが大して積もっていない割には、凍っているうえに新しい雪が乗っているのでかなり滑りやすい路面だった。運転には注意が必要だった。

3日の午後には雪はやむという当初の予報とは違って、
昼から本格的な降りとなりその晩はそこそこ積もった。

常宿に停めたクルマの上には翌朝20cm近く積もっていた。


そのおかげでようやく
スキー場からポール練習の許可が下りた。(^-^)v

4日は年末年始の連休最終日。日曜日だ。

しかし、近年の傾向として連休の最終日は道路の渋滞もあまりないことが多いのでスキー場もあまり混雑しないことを期待した。


あさイチからポールのセット。しかし、オイラもそうだが、今シーズン初ポールで、そもそもフリー滑走の量もまだ大したことがないメンバーが多いことと、許可が下りたとはいえ積雪の厚みがないためロングポールは立てずに
ブラシマーカーでの練習とした。

かなりの参加者がいたのだが、柔らかそうに見えたバーンが実は下地がしっかりしていて、多人数が滑ってもまったく荒れず、しかもデラパージュをすると人数がいるからすぐにきれいになったので
初ポールとしては十分すぎるいいコンディションでの練習ができた。(^-^)v
ブラシマーカーだと視覚的な圧迫感や恐怖感がないため、動きを意識しながら練習ができるのがいい。
その反面、
ついつい突っ込みすぎてしまうため、ライン取りが雑になり、まっすぐ行き過ぎてしまう点は難しい。(苦笑)

オイラもだんだん動けるようになってくると欲を出して少しでも速く滑ろうとして、どんどんラインが突っ込んでしまっていた。(^_^;
本当はもっと上から入っていき、その分動きだしのタイミングを早くして、ポール=ブラシマーカーの横ではもうターンを終わらせる動きになっていなければならないのだが・・・・・(^_^;
途中からは掘れるどころかバーンに磨きがかかり、カッチカチの氷が出てきた。(^_^;
初ポール練習にして落とされないように滑る練習にもなったというわけだ。(苦笑)
やはり硬くてエッジがかかりにくいときほど、外に向けて踏ん張るのではなく下に向けて押すように体重を乗せていき、さらに内傾角をつくると足場が流れにくくなるようだ。(^-^)v

幸い、リフトは全く混雑しなかったので頻繁にデラを入れた割にはかなりの本数を滑ることができた。
オイラは途中でトイレに行ったので1本分ロスしているが、それでも8本か9本くらいは滑ったと思う。

バーンがどんどん良くなってきたため、途中からは速度も出るようになり身体への負荷も高くなった。1本滑り切ると息が上がっていたくらいだ。(爆)
最後の1本は頑張りすぎてラインが突っ込み過ぎになったため、ラインがどんどん落ちて身体の動きが追い付かなくなってしまい、途中で飛び出してしまったのは内緒だ。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ! 

午前だけの練習だったので撤収後はスキーにワックスをかけてからすぐに帰路についた。
高速道路が平日料金なので節約のために
ケチケチ作戦で下道で帰ることにしたまではよかったのだが、赤城山の南斜面側でも日陰にかなり雪が残っており、中途半端に溶けた雪がそのまま凍っていたのでかなりヤバかった。(爆)
かなり慎重に下ったのは言うまでもない。(´ー`)┌フッ

それでも夕方、さほど遅くない時間に帰宅できたので早めに寝た。(^_^;
少々フリー滑走をしたとはいえ、規制されたコースを初めて滑ると体への負荷は一気に高くなるので半日だけの練習だったが、かなりつかれていたのだ。

しかし翌朝もまだ疲れが抜けておらず、仕事に行きたくなかったのが本音だ。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ! 
それでも、フリーと基礎連ばかりだったがそれなりに滑ってきたので筋肉痛は特になかった。しかし、
握力だけはシオシオになっていた。やはり初ポールということで相当力んでいたのだろう。(苦笑)

ブラシマーカーとはいえ、規制されたコースを滑る練習もできたので徐々にロングポールにも対応しつつ、滑り方、ライン取りなどをレベルアップさせていきたいところだ。(´ー`)┌フッ


ところで昨春にビンディングをずらしたドーベルマンはやはりいい感じで、谷まわりからトップがしっかりと噛んでたわみを作ってくれる。しっかり乗り込んでいけばかなり走るし、身体が置いて行かれることもほとんどなくなった。突っ込みすぎてラインが落ちすぎると身体の動きが間に合わなくなって飛び出してしまうのは相変わらずだが、その意味でもラインと動き出しのタイミングを早く取ることを意識して練習していこうと思う。(^-^)v

 

今シーズンは猛犬使いで行くことが確定だ。(´ー`)┌フッ

冬になってスキー場に足しげく通うようになると現地についてから履くのはいわゆるスノーシューズとなる。クルマに積んでおき、現地についたら履き替えるのだ。
今履いているのはホームセンターで買った安物だ。(^_^;

昔からある
定番ブランドのLLビーンのデザインに似せたものが多いがオイラのもそんな感じだ。(爆)

今は安い値段で十分実用になるものがたくさんあるので助かる。
こんな感じのものだ。


そして大昔は、スノトレ=スノートレーニングシューズと言って、ハイカットのスニーカーみたいなものが主流だったが最近はあまり見かけた記憶がない。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ! 

オイラの持っているLLビーンもどきは十分実用的なので特に不満はない。ただし、この手のものはすべてそうだが、
靴底が厚めなので車の運転をするのにはあまり適さない。まあ、定宿からスキー場までの運転ではいつも履いてはいるが。(苦笑)

あとは常宿でとめておいた自分のクルマまで歩くのに前の晩に大雪が降ったりすると足首から大量に雪が入るのでそんなときだけは長靴が欲しくなるのだが。(爆)

大昔の年末はレコード大賞や紅白歌合戦を疑うことなく観ていた。そしてゆく年くる年で締めくくったものだ。
それが、欽ちゃんの紅白をぶっ飛ばせとかが始まり、その後の格闘技ブームのころはいろんな団体のビッグマッチがテレビで流れていた。

正月は今も昔もバラエティとお笑い番組というイメージが強いが、昔は何も考えずに観ていたが今は全く観る気が起きない。
そもそもお笑い番組自体、もう長いこと観ていない。
お笑いのなんとかって賞をもらった芸人の漫才などをYouTubeでちらっと見ることがあっても何が面白いのかわからず、いまはそうしたものに触れる機会は皆無となった。(苦笑)

今年の年末年始に家にいる時間は結構あったがテレビをつけても、録画してあったアルペンスキーワールドカップとか、映画を観たりとかそんな感じ。あとはラグビーは好きなので
『ながら観』を少ししたくらい。

3ヶ日が明けてからは
ダカールラリーが始まったので仕事から帰ると前日の録画した分を見てすぐにテレビは消してしまう。(^_^;
ドラマなどで観るつもりで録画したものもあるのだが、平日はそんな時間は取れないし、週末は雪山通いなのでこれまた無理。(爆)

本日の日経コラムだ。


まさにその通りだと思う。

日経の社説は変に上から目線で物事を断じるくせに解決策に対する考察がほとんどないのであまり好きではないが、コラムはまあまあだ。(^_^;
その時々で出来不出来はかなりあるが、
この日のコラムはまさにその通りという感じだ。(笑)

しかし、彼の国だけではなく、我が国も大同小異だ。
 

作り笑顔で思いつくままに言葉を発してしまうリーダーには不安しか感じない。相対的に従来のリーダーたちに比べると歯切れよく、スピード感があるように感じる部分を評価してのことだとは思うが、支持率はとんでもなく高いようだ。それゆえに不安はさらに大きくなる。ヽ(´ー`)ノ ハア

まあ、確かにこの人を否定したとしても、では誰が適任なんだよと言われると思い浮かぶ顔がないのは事実だ。それだけ現代の政治家の質が落ちているということなのだろう。
かつては
国士という言葉があったが残念ながら今の政治家の中にはこの呼び名に値する人は見当たらない。もはや死語と言ってもいいかもしれない。(´ー`)┌フッ

民衆の声を伝えるはずの報道機関もそうだ。テレビに至ってはちょいと物知り顔の芸能人やタレント、自称「知識人」たちが好き勝手なことを言っているだけだ。

もっともいざ選挙になっても目先の甘言に目がくらんでまたろくでもない候補者に投票してしまう有権者にも大いに問題があるのだが。ヽ(´ー`)ノ ハア

5日は仕事始めだった。
普段通りに5時に起きて朝めしを食べてから、いつものように盆栽キング号で出勤だ。(^-^)v
たしか、今週あたりが1年のうちで一番日の出が遅い時期のはずだ。
6時過ぎの走り始めはまだ真っ暗だった。
最初の数kmは国道沿いなので後ろから来るクルマに注意を払いつつ走り始めた。朝の気温はマイナス2℃。真冬の防寒ちゃり通勤仕様にしているので特に寒さは感じない。


つま先には使い捨てカイロを貼った。(笑)

この上からネオプレーンのつま先カバーをかぶせるとマイナス気温でもつま先は十分我慢できる。もっとも靴底からしんしんと冷えては来るのだが。(爆)

途中からいつものように生活道路に入ったのだが、
日当たりの悪い場所はまだ雪が残っており、昨日中途半端に溶けたものがそのまま凍っているからめちゃくちゃ危なかった。
3日の朝の雪はオイラの自宅近くではあまり積もっている感じはなかったので全くの予想外だった。
しかし会社に向かう途中のルートはそこそこ積もったようだ。なまじ溶けかけたのが凍っているから危険極まりない。特に夜が明けて路面が見えるようになるまではかなり慎重に走ったのは言うまでもない。(^_^;

それとやはり気温がマイナスになるとSTIの動きが悪くなり、特にシフトアップ側のレバーがきちんとリセットせず、いざシフトアップというときに空振りをすることが多い。(苦笑)
2度、3度とレバー操作をすればシフトできるのでまあ、焦らずに操作すれば実害はそれほどない。年末にグリスアップしておいたのだがなぁ。
いっそのこと、少し粘度の高いチェーンオイルを点してみたらよくなるかもしれない。今度試してみよう。(´ー`)┌フッ


それにしても今日、5日は年末年始の休み明けではあるものの、4日は天気が回復していたはずなのに自分たちの生活道路すら雪かきしない人ばかりであることに驚いた。
自宅の目の前の道を雪かきしていないうちがかなりあったのだ。オイラの感覚では最低でも自分の生活動線くらいは雪かきするのが当然だと思うのだが・・・・。

自宅の玄関周りがバリバリに凍っていたけど気にならないのか・・・???(謎)
それとマンションの敷地内もそのまま放置してあり、全面凍っているところもあった。あれでは敷地内を歩くのも危険だし、駐車スペースからクルマを出すのも難儀しそうだ。自分が困りそうなことであっても自らは何もしない人が多いのかもしれない。
時代なのかね。なんだかなー。ヽ(´ー`)ノ ハア


極めつけは会社の敷地内。
通常なら保安担当や設備担当の人が融雪剤を撒いていてくれるのだが、降雪からすでに2日目にも関わらず、
融雪剤を撒いた形跡どころか雪かきすらしてない場所が多く、通勤してきた社員の動線ですらつるつるに凍っているありさまだ。怠慢もいいところだ。(-.-#)
同僚と朝話していたらみな転びそうになったと言っていた。ヽ(´ー`)ノ ハア


ま、オイラはとりあえず自衛策としてあまり狭い生活道路は避けるのと、建物のの陰になるところは凍っているものと考えてゆっくり走ること以外はないかな。(´ー`)┌フッ

年末にブルーサンダー号タンクキャップのパッキンがへたっているのか、ガソリンがにじむので耐油ゴムシートを買ってきて交換したという与太話を書いた。

これでもう安心と思いきや・・・・・。ヽ(´ー`)ノ ハア

 

そして今日、少し乗ったついでにガソリンを満タンにしたのだが、帰宅するときにふと見たら、前よりもひどいにじみ・・・・と言うか漏れがおきていた。orz

 

帰宅後キャップをみたらゴムパッキンがぶよぶよに膨潤していて、平面を維持することすらできなくなっていた。これじゃ、シールできるわけが無い。。ヽ(´ー`)ノ ハア

一応NBRだからある程度耐油性が有ると思っていたが、ガソリン相手ではダメらしい。

HNBRとかFKMとかACMゴムならいいのかもしれないが、ネットで検索すると小さなゴムシートでさえかなりお高い。。。orz

仕方ないので前回の応急処置と同じく、元々のタンクキャップについてきたパッキンを2枚重ねで組み直した。

これで様子を見て大丈夫そうならそのままでもいいかなぁ。。。