国道2号を歩いてみる 其の9 | 木馬写真館

木馬写真館

「HDR加工写真&しょ〜もないお話」のブログ

撮影日:2020年2月23日

 

 

「野里」交差点を過ぎた所に「野里本町商店街」がありました。

 

アーケードの看板が無くなっていましたが、

 

2018年(平成30年)9月の台風被害によるものらしいです。

 

我が家のベランダの屋根が無くなった時の台風ですね・・・

 

 

野里本町商店街

 

 

こちらは「歌島橋」です。

 

UMAくん “どないなっとんのや?”(訳:橋の下はどうなっているのでしょうか?)

 

と思って覗いてみると・・・

 

 

歌島橋

 

 

川ではなく歩道と自転車専用道路でした。

 

「大野川緑陰道路」と言うらしいのですが、

 

元々は「大野川」が流れていたとか・・・

 

 

橋の下は大野川緑陰道路

 

 

で、ゴール地点の「歌島橋」交差点に到着ぅ〜〜〜!!

 

交差点を渡ろうと周辺を見渡しましたが横断歩道が無い、無い、無い!

 

一瞬、気のせいかな?と思いもう一度よ〜く見ましたが

 

やっぱり横断歩道が無〜〜〜〜〜〜い!!!!

 

UMAくん “渡られへんがな!”(訳:渡れないですね!)

 

で、ふと横を見るとエレベーターが・・・

 

どうやらこの交差点、歩行者は地下道を歩くシステム。

 

以前は横断歩道があったらしいのですが

 

地域住民の反対を押し切り50億円も投じて

 

こんな不便な地下道を造ったそうです。信じられないです・・・

 

地下に下りると「JR 御幣島駅」があったので

 

電車乗って帰りました。(写真は無し)

 

 

歌島橋交差点

 

 

今回の「国道2号を歩いてみる 編」は如何でしたか?

 

「国道1号」に続いて「国道2号」を歩きましたが

 

このシリーズはこれにて終了。たぶん・・・

 

歩いた距離は約7.6km、11000歩でした。

 

 

Nikon D7100

SIGMA 8 -16mm F4.5-5.6 DC HSM
Photomatix / View NX2 / Photoshop


木馬写真館は「にほんブログ村」に参加しています。
1日1回クリックしていただくとランキングがアップします。
よろしくお願いしま~す。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ読者登録してねペタしてね