国道2号を歩いてみる 其の7 | 木馬写真館

木馬写真館

「HDR加工写真&しょ〜もないお話」のブログ

撮影日:2020年2月23日

 

 

昨日紹介した「中海老江」交差点を過ぎた所に

 

「大阪市立海老江西小学校」がありました。

 

で、撮影した後に振り返ると・・・

 

 

大阪市立海老江西小学校

 

 

謎?の階段がありました。

 

深い意味はありませんが私の影と一緒に撮影しました。

 

階段を下りてちょっと寄り道してみましょう!

 

 

謎?の階段

 

 

やって来たのは「海老江八坂神社」です。

 

鳥居に前に立つと扁額(へんがく)の横からイイ感じに逆光が・・・

 

境内には「淀川大橋」が架かる以前にあった

 

「西成大橋」の親柱も観ることが出来ました。

 

“えっ、その写真を見せろって?”

 

UMAくん “おまへん!”(訳:撮影してません。)

 

 

海老江八坂神社

 

 

神社のすぐお隣にある「海老江中公園」には

 

「淀川改修記念碑」がありました。

 

1885年(明治18年)に大洪水が起こり、

 

その後1889年(明治22年)、1896年(明治29年)と

 

洪水が続いたそうです。いやはや・・・

 

1910年(明治43年)に「中津川」を利用した

 

「新淀川」の完成を記念して建立された石碑だそうですよ!

 

 

淀川改修記念碑

 

 

Nikon D7100

SIGMA 8 -16mm F4.5-5.6 DC HSM
Photomatix / View NX2 / Photoshop


木馬写真館は「にほんブログ村」に参加しています。
1日1回クリックしていただくとランキングがアップします。
よろしくお願いしま~す。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ読者登録してねペタしてね