撮影日:2019年7月27日
撮影に出掛ける時は基本「Nikon D7100」に
「SIGMA 8 -16mm F4.5-5.6 DC HSM」を装着しています。
このレンズ、何と画角は8mm側で121.2°。
“超広角病” の私には文句無しの広角レンズです。
でも最近 “もっと超広角病” になってしまったので
お小遣いを貯めて新しいレンズを購入しました。
その名も「AF DX Fisheye - Nikkor 10.5mm f/2.8G ED」。
そうです、魚眼レンズです!画角はビックリの180°です。
つまり私の撮影している所から前半分を撮影出来ます。
で、試し撮りに近所の「都留彌神社」まで行ってきました。
都留彌神社
先日8 -16mmで撮影した写真はこんな感じでしたけどね!
7月16日のブログから
魚眼レンズを初めて使用したのでどう撮影したら良いのか?
分からないままの撮影なので構図が悪いのはご容赦ください。
拝殿
縦位置も撮影してみました。
もう少しカメラを下に向けると私の足が写ってしまいます。
短い足がね・・・
“ほっといたれやっ!”(訳:足の短いのは父親ゆずりです!)
お気に入りの場所から撮影
「撫牛」をドアップで撮影しました。
牛さんの鼻先数センチの距離で撮影していて思ったのですが
昔、犬の顔面ドアップ写真が流行した時がありましたよね!
犬とカメラ(レンズ)の距離はたぶん数センチしか無かったと思います。
犬にレンズを舐められたりしなかったのかな?
撫牛さん
Nikon D7100
AF DX Fisheye - Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
Photomatix / View NX2 / Photoshop
木馬写真館は「にほんブログ村」に参加しています。
1日1回クリックしていただくとランキングがアップします。
よろしくお願いしま~す。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓