じいじが作った振動スイッチおもちゃができたよーー!!

速い( ゚Д゚)



さっそく遊んでみました。

スイッチを押すと、ライトがついて、マルメロちゃんがブルブル震えます。
リノは、なんじゃこりゃ?(・・? というような顔をしていました。


詳しいおもちゃ図

マルメロちゃん(100均の石鹸ケース)の中には、ホームセンターで購入した小さなモーターが入っています。
モーターは、木の小片で中に止めつけられているようです。

真ん中のオレンジのスイッチは、光が点灯します。
100均で買ったこのスイッチは、単三電池を三本使う仕様でしたが、「そこまで電気はいらんじゃろう」とじいじは単三、二本で動くように改良しています。

※ この記事に、じいじチェックが入りました。

どうやらモーターのボルト量(3V)に合わせて、負荷をかけ過ぎないように、単三、二本に改良したのだとか。
ばあばは説明を聞いても、なんとなくしか理解できません。(^_^;)
ライトの明かりは4.5Vなので、少し光量は落ちるけれど、今回、光はあんまり関係ないので、スイッチの機能優先にしたそうです。


このオレンジのスイッチに繋がっている小さなスイッチは、ホームセンターで買いました。
小さなスイッチは、押すたびにマルメロちゃんが振動するようになっています。
こちらは必要になったらレバー式スイッチに切り替えられます。

オレンジのスイッチだけを使うと、マルメロちゃんはずっと振動し続けます。
もう一度押さないと、振動は止まりません。

うまいこと作りましたねぇ。

ばあば、ずうっとブルブルするよぉ~
あたち、眠いんだけどぉ。

寝ていたのを叩き起こされて、おもちゃの試行をやらされたので、最後にはリノもダレていました。(笑)


しかし、じいじはすごいわ。
ばあばでは想像もつかないおもちゃを作ってくれました。
ありがたやー
お疲れさまでした。



今日はお母さんとお父さんが二人でお出かけしていたので、リノはじいじとばあばのお守りでお留守番をしていました。

オシメが濡れたら、ちゃんと「ほーほー」言って、教えてくれます。
抱っこしてもらいたい時も、ちゃんと「ほーほー」言って、背中を持ち上げるのです。

よくわかるようになってきましたねぇ。
こうなると声を出すのが偶然とは思えなくなってきました。


☆彡 午前中は春のように暖かかったので、三人で外のベンチに座って、日向ぼっこをしました。

☆彡 ばあばが「もいもい」絵本を読むと、リノは右目を動かしていました。わかったのかな? リノは右脳が先に動き始めたので、右目の開閉が早かったのです。
もしかしたら、目が見え始めるのでしょうか?←希望的推測

☆彡 くもんの歌絵本やおもちゃのピアノで遊びました。

☆彡 ばあばとストレッチ運動をしました。

☆彡 お母さんが用意してくれていたお昼ご飯は、カレーでした。


こんな感じで、リノはおりこうにお留守番することができましたよ。

リノおねえちゃん、またばあばたちと遊ぼうね。 (^o^)/♪