皆さま、メリー クリスマス!

我が家では、今年は一家族ずつ別々にクリスマス会をすることになりました。
リノ以外の孫の顔を見ることができないのは寂しいですが、このご時世ですから仕方がありません。

これからクリスマスの料理を作る予定です。

それに先駆けて、サンタさんからもらったプレゼントを開けて、リノと一緒に撮影会をおこないました。


さぁ、リノサンタガールさん、今年は一人で座れるかな?

そおーっと、そおーっと
ムコーお父さんがリノを座らせてくれました。


おおっ、座れた!!

大人四人が大歓声をあげながら、笑いながらの写真撮影会です。
姿勢は少々くずれていますが、リノにとってはものすごく微妙なバランスの上で、奇跡的に座れています。(笑)
もちろんこの後は、吸引でしたけどね。^^


先日も、べべちゃんこができました。

産まれたばかりの頃には、足をこんな風に曲げて座れるようになるなんて、想像もできませんでした。
これも毎日のリハビリのたまものです。

座っている子どもの後姿って可愛いですねぇ。
(〃▽〃)☆彡


昨日、訪問リハビリの時に、リノは振動するおもちゃにちょびっとだけ反応を返してくれたのです。
おもちゃが振動しなくなると、首をちょっと動かして「もう一回やってよ」と意思表示をしてきました。
これを5,6回繰り返したかな? そうしたら満足したのか、首を動かさなくなりました。

そしてリハの途中で珍しく声を出したので、「シッコかな?ウンチかな?」と、お母さんがオシメを見てみると、ウンチがちょっぴり出ていたのです。
声で教えてくれたのでしょう。

このことには、リハの先生も驚いていました。

「ええっ!もしかしてリノちゃんは、スイッチを使って動かすおもちゃが使えるかも?」

ですよねー
最近、偶然だけとは思えないような反応がリノから返ってくるのです。
少しは脳のシナプスの連携がとれ、ラインが繋がってきているのでしょうか??

じいじは電気を使った創作がお手のものなので、たぶんリノ用のおもちゃを開発してくれるんじゃないかな?
こうご期待です。^^


今年はコロナ禍の一年でしたが、来年はどんな年になるのでしょうね。
皆さま、どうか心穏やかな良い年をお迎えくださいませ。☆彡