十月になりました。実りの秋ですね。

我が家では先日、稲を刈りました。
今年は県内でウンカの被害が多く、うちの田んぼも虫にやられて所々茶色になってきていたのです。まだ稲穂は太っていませんでしたが、放置しておくと収穫がなくなりそうなので、早めに刈ることになったのです。

新米の乾燥が終わり、秋野菜のナスなども畑に実り始めたので、今日は家族で収穫祭バーベキューをすることにしました。


どうですか? 網の上が大盛況でしょ?

ホタテはムコーお父さんのリクエストです。
本当はアユが食べたかったんだけど、今日はお店に無かったんだって。

左にあるのはアヒージョです。初めての試みですね。
エビ、トマト、マッシュルームをオリーブオイルで煮込んでるよ。


こぉ~んな感じで、炙ったフランスパンにのせて食べました。

おっしゃれ~
美味しかったですわ。


リノはといえば、酔っぱらったばあばんに絡まれていました。
(^_^;)

困ったばあばですね。


秋風が吹く庭で、四時間ぐらい飲んだり食べたり。
ネットで知り合ったお友達の話にも花が咲きました。

〆は、月見団子の残りを、串に刺して焼きました。
これはお月見のために、お父さんとリノがクルクル丸めて作ってくれたんです!
今年はカボチャや豆腐を練り込んだので、ふんわかしたお団子になっていました。


じいじが畑で作った安納芋もあるよ!

甘くてとろけます~ (^^♪

リノ的にはお団子は胃瘻チューブが詰まるので食べられません。でも芋は潰して離乳食に入れ、お腹に注入してもらいました。

15時がくると、リノはおやつの薬とオレンジジュースをもらい、気持ちよさそうにウトウトしていました。

新しいカニューレにもすっかり慣れ、カニューレが変わる前と同じくらい長時間、スピーキングバルブが付けられるようになりました。

※ 今日は筋緊張が強くピンピンの日だったので、人口鼻を付けて写真に写っています。

 

時候が良くなってきたので、これからはこうやって外で過ごせそうです。^^


「ちょっと待って、ばあば。もう一つあるでしょ! でてこいでてこい、パンプキーン、フラッーーーシュ!!」


ピカピカァーン!!

パンプキン魔女・リノりんが呼び出してくれたのは……

ジャジャーン、新米で炊いた栗ご飯でーす。☆彡


ばあばが昨日、苦労して栗の皮を剥きました。
肩凝ったぁ。

これをおにぎりにして焼肉と食べたら美味しかったです。
お父さんのムコーは、焼きおにぎりにして食べていました。こだわるねぇ。^^


皆さまも秋の実りを召し上がれ (^o^)/*.。