血便は止まりませんが、訪問診療の先生にもこう言われました。

「赤ちゃんは内視鏡検査もできないから、たぶん病院で検査してくれるといっても、詳しいことはわからないかもしれません。アレルギーもなかったので、液体の離乳食を始めてもいいでしょう」

ラクーもそう思っていたので、慎重になりかけていたネムルーも「やっちゃおう!」ともとの離乳液体注入を再開しました。

ラクーは緑茶がいいのではないかと思っていたので、早速、ノンカフェインの緑茶を買ってきました。

ネムルーは最初、ミルクとミルクの間の時間に、麦茶や野菜ジュースを入れていたようです。

「でも、胃瘻に差し込むチューブをいちいち洗うのがめんどくさいから、ミルクの前に入れることにしたわ~」
と言っていました。
さすが、めんどくさがりの魔女ラクーの娘ですね。^^


今日の14時にラクーが見た時には、リノは薬の後で野菜ジュースを入れてもらっていました。
その上、シリンジにちょっぴり残したものを口に直接入れられて、溺れそうになっていました。(爆)
うん、母よ。その量はちょっと多かったね。(笑)

ネムルーと一緒に子育てをしていると、この三女は思ったよりもラクーに似ています。
ラクーはずっと、ネムルーは慎重派のダンナーに似ていると思っていました。二人とも理系ですし……
でも、違ったよ。こういういいかげんなところは、自分にそっくりでした。(^_^;)

リノのような子には、こうやってあまり神経質にならないほうがいいような気がします。
心配し始めるとキリがありませんからね。


ラクーとネムルーが二人してリノを動かしてリハビリをしていると、新人のリハビリの先生なんかはギョッとするみたいです。
ここまで動かしていいんだぁと驚いているのがよくわかります。
うちらの基本はN先生の教えですからね。

今日は久しぶりにそのN先生の訪問リハビリでした。

先生は正座した足の間に、リノの両足首を挟んで座らせ、自分の腿の上でバウンドさせながら「いちにいのぉ、さん!」とリノを立たせていました。( ゚Д゚)

リノは眠たそうにしていたのに、その時は目を開けて、三回ほど立ったのです!

「これ、リノちゃんは立てそうですね。今度足首を支える靴を持ってきます」

えええっ?!

靴?! Σ(・ω・ノ)ノ!

まさかリノが靴を履けるようになるなんて、思ってもみませんでしたよ!!

それに「手の緊張が、小さい時よりも取れてきましたね」と褒めて頂きました。

おー、あんまり変わってないようだけど、リノも成長してたのね。
ありがたいことです。

 


昨日リノは、水着と水遊び用のオムツをつけて、お風呂で泳いだそうです。
といっても、足を入れるところが付いた浮き輪に乗ってですけどね。^^


気管切開をして人工鼻をつけていますから、ここに水がかからないようにすることが大事になってきます。
でもうちのお風呂は、企画製品の中でも一番大きいものにしていますから、プカプカ浮かんで、スイスイと?泳げたのではないかと思います。


水遊び用のオムツは3枚組になってますから、あと一回はどこかで泳がせて、いえ浮かせてもらうんでしょうね。( ´艸`)