鬼婆の備忘録。洋楽の木曜日。8月の後半。 | モコログ~Go*Go*RadioDays~

モコログ~Go*Go*RadioDays~

~エフエム岩手「モコの夜はこれから!」(毎週火曜日PM7:00~55)

のパーソナリティ、モコのゆるい風まかせなブログです

プレイリスト8月後半分です。

 

8月20日

この日は月イチ木曜ロードショー映画にまつわるあれこれというメッセージテーマ。

なので映画音楽特集です。

 

ラ・バンバ  ロス・ロボス

1987年に制作されたアメリカ映画

人気絶頂期を迎える直前に航空事故死したリッチー・ヴァレンスの波乱の生涯を描く。

主演はルー・ダイアモンド・フィリップスでヤングガンなどにも出演

全編ラテンの音楽にあふれた青春映画。

②Tom Jones-You Can leave Your Hat On 

フルモンティ。すっぽんぽん1997年

生活のために男性ストリッパーを目指して悪戦苦闘する、愛すべき男たちの姿をユーモラスに描いたヒューマン・コメディ。

失業して途方に暮れた男たちがストリップダンサーになっていくお話

笑って泣いてのおすすめ映画です。

 

③Bee Gees - Stayin' Alive

サタデー・ナイト・フィーバーは1977年のアメリカ映画。

そしてディスコブームの火付け役、

ジョントラボルタの当たり役。すごい腰つきと胸元です(笑)

 

④Its Raining Men GERI HALLIWELL

ブリジットジョーンズの日記2001年。

ヒューグラントが素敵。

 

⑤ David Bowie - Absolute Beginners 

1986年製作/イギリスデビッド・ボウイ、シャーデーら多数の人気ミュージシャンが出演したことで話題になった青春映画

なんですがさっぱり困った映画だった(笑)

シャーデーなんてちびっとしか映ってないしw

デビッドボウイの役ももはや何者かすらわからない。

でもこの曲はとっても印象に残ってしまい、いい曲です。

まさか超長編のPVじゃないよね?と錯覚します。

あ、そうか。ただひたすらかっこいいデビッドボウイの107分のPVだと納得…

なわけないじゃん!

 

Pharrell Williams – Happy

コメディ・アニメ『怪盗グルーのミニオン危機一発』

説明いらないですね、014年には史上最もダウンロードされた曲ですよ、はい。

ミニオンがかわいすぎます、萌え。

 

⑧Cyndi Lauper - The Goonies 

1985年作品。開発せまる港町を舞台に、海賊の財宝を捜して悪ガキ集団“グーニーズ”が繰り広げる冒険を描く。

地下に広がる大洞窟でのアクションがみどころ。スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮。

主題歌はシンディ・ローパー。

こんな冒険がしたい!という子供の夢が詰まってます。楽しい映画です。

ぽっちゃりかわいい(笑)

 

⑨One Direction - One Way Or Another (リクエスト)

映画コヨーテアグリーの中の1曲はブロンディだったと思うんですが

局になくてこちらを。

リクエストありがとうございました!

 

 

 

 

 

8月27日

 

Jet - Are You Gonna Be My Girl

オーストラリアロックバンドジェット2003年に発表した楽曲

日本のお笑いコンビ、ダイノジのメンバー大地洋輔は、

2006年にフィンランドで開催されたエア・ギター世界選手権でこの曲を使用して優勝を果たしたそうです(笑)

 

②Robin hickeブラード・ラインズ〜今夜はヘイ・ヘイ・ヘイ♪

T2013年のヒット曲。TI、ファレルウィリアムスがフューチャリングのナンバーです。

Robin本人が出演する日本版ミュージック・ビデオも制作され、

当時AKB48大島優子小嶋陽菜が出演してます。

そして変な邦題w

 

③Shakatak  Night Birds 

1982年。

おしゃれです。吹奏楽やらjazzやらあちこちの方面、皆様の御用達。

 

タヒチ80 ハートビート 

こちらもオシャレです。オシャレ方面御用達。

おフランスの香りざます

2000年の曲 サマソニやフジロックにも出演しています。さわやかで軽快な曲

 

Basia Prime Time TV 

1987年の曲。

バーシア姉さんはこの頃の特にOLのカリスマ。

バブルで疲れた女たちの女神降臨といったところでしょうか。

 

⑥Roberta Flack You Make Me Feel Brand New

もちろん本家本元のThe Stylisticsもいいのは当然なのですが

こちらもいいです

トワイライトタイムにぜひ、

 

⑦KT Tunstall - Suddenly I See

スコットランド出身のシンガーソングライターKTタンストール

軽快です。いいよ。

 

Jamiroquai - Virtual Insanity

1996年。

そんな昔?かっこいい曲だすなあ。全然色あせない。

 

 

気に入った曲、気になった曲がひとつでもあれば幸いです。

 

それでは本日もいいあんべな日になりますように♪