北上のお祭り終わりました! | モコログ~Go*Go*RadioDays~

モコログ~Go*Go*RadioDays~

~エフエム岩手「モコの夜はこれから!」(毎週火曜日PM7:00~55)

のパーソナリティ、モコのゆるい風まかせなブログです

三日間、忙しかったです!

なんといっても最終日の花火まで頑張らねば!とマカを飲みまくっておりました。

あつかった~!!

こんな動画がアップされていたので拝借します……



今年の花火のフィナーレです。

2010年のテーマは

「We Are The Children ~みんな地球の子~」

お父さんもお母さんも おじいちゃんもおばあちゃんも

みんな昔は子供だった

いまだって

みんな地球の子供 だからみんなが仲間

懐かしいアニメの曲で子供のころにかえって楽しんでください

あなたの心のヒーローは誰だったか…

思い出してもういちど心の中で呼んでください

ほら、元気が出てくるでしょう?






こんなコンセプトで打ち上げました






ラストの曲は山下達郎さんの「アトムの子」

この曲は歌詞も曲も大好きで今までも何度か使用していますが、今年の締めくくりに使わせていただきました。


花火のイメージは

「たくさんのヒーローたちが空を飛んで子供たちのそばにやってきてくれる」

です。


光が四方八方に飛び散っていく花火を多様していただきました。


花火師の皆様、今年も素敵な花火をありがとうございました。

スタッフの皆様、お疲れ様でした。






今年は児童虐待防止の願いをこめて「オレンジリボン運動」にちなんだオレンジ花火を打ち上げさせていただきました。



コメントでは少し大阪の事件に触れましたが、心のどこかでは

桜子ちゃんや楓ちゃん、見せてあげたいと思ってしまいました。

もちろんそのほかの

今苦しんでいる子供たちにも見せてあげたいと

どこかで思ってしまいます。


花火があがるときの子供たちの歓声、嬉しくもあり、せつなくもあり。

虐待のない世の中をこれからも願い続けていこうと思っています。




お父さんやお母さんは

小さな子供たちにとってはまさに

ヒーロー、ヒロインそのものなんです


いつでも飛んできて

子供の心のそばにいてあげてください


それは当然ながら

第三者の私たちよりはるかに大きなエネルギーをもっているのですから

かないっこありません。



さて来年は50周年


記念の年ですから、どんな花火があがるかお楽しみに!!!


また来年、河川敷でお会いしましょう