鳥見スポットにタヌキが! | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。

 

時々、寄っている田んぼに

黒っぽい何かが…と

双眼鏡で覗いたら、なんと!

 

まさかのタヌキさん!でした(@_@)

 

土手(畦道?)から

二番穂の田んぼの中へ

 

この辺りでは、イタチ、ヌートリアを見ていますが

タヌキは初めてです。

 

私が探鳥している30~40分の間

タヌキものんびり歩いたり毛繕いしたり。

 

小川周辺では

伐採工事途中で

すっかり景色が変わっていました。

これでは鳥さんたちが

身を隠す草原、木陰もなくなります。

水鳥の姿はなかったけれど

確認したのは

モズ、ジョウビタキ♀、カワセミでした。

 

そして画像はモズの♂♀。

 

ここでタヌキが見られたのは

タヌキにとって

幸せなことなのかどうか…

 

追記

自然観察員の方から

コメントをいただきました。

 

 

「疥癬症にかかっているようにも見られます。

本来夜行性らしいですが、

皮膚病になると昼間も活動する様子が見られる…」

 

      ありがとうございました。<(_ _)>