今日も牧野ヶ池 | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。




鳥友さんご夫妻と
ぐるっと緑地をまわって
探鳥しました。

まずは入口で
池の葦にとまったエナガ(幼鳥かな)
イメージ 14

コゲラ
イメージ 1

ジョウビタキ♀
イメージ 2


ウグイス!と単純に
思っていましたが
↓これは、エゾムシクイでした!
ご一緒した方から
教えていただきました(^^♪

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


こちらはウグイスかな?
イメージ 6

イメージ 15


池の水を飲んでいるように
見えましたが…
イメージ 7

教えてくださって
ありがとうございました。


カンムリカイツブリ
イメージ 8


ハジロカイツブリ
イメージ 9

イメージ 10


カイツブリ
イメージ 13

まだレースのような
長い羽根は出ていなかったけれど
ヨシガモの♂
イメージ 11

遠いカワセミ
イメージ 12


風もなく
暖かい日差しを浴びて
あっという間に2時間が
過ぎてしまいました。

途中、学生さんにもお会いしました。
いろんな世代の方とも
お話が弾むのは、
同好のお仲間ならではですね。

鳥見は一人でもいいけれど
お連れがご一緒も
楽しいですね~(^^♪