その他の東海地方では珍しい鳥 | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。



シロガシラは、
かん高い声で
続けて鳴いているので、
始めはオオヨシキリがいる!?って
思ったほどでした。
ヒヨドリの仲間だそうです。

さくらんぼの実をつまんでいる
シロガシラ(乗り継ぎで那覇で一泊。その時撮ったもの)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


↓ここからは与那国島で見かけた
シロガシラです。
いろんな場所に
現れました。
イメージ 5

イメージ 11

イメージ 10


サトウキビ畑の道路を走っている時、
前方を横切る鳥を発見!
同時に「ミフウズラ!」と叫んでいました。

前回、訪れた時はほんの一瞬しか
見られなかったけれど、
今回は写真まで撮れました(^_^)/
イメージ 6

イメージ 7


↓夏羽の印象が強かったので、
アカガシラサギとは気づかず
ヨシゴイの種類かと思っていました。

帰宅後、夫が図鑑を調べて
判明したアカガシラサギ(冬羽)
イメージ 8

イメージ 9


離れた場所の水田で
出会った学生さんが
「アカガシラサギを探している」と
言っていたのに、
自分達が見ていたとは知らなかったので、
「そうですか~アカガシラサギねぇ」(-_-;)
と、言ってしまいました。

このアカガシラサギも
とても珍しいらしいです。


まだまだ続きます(^_^;)