ルリビタキ♂ | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。




近年にない暖かな
年明け1月5日。

近所の緑地の中のハゼの実に
ルリビタキ(♂)が来ていると
教えていただいて、
初の鳥見に外出しました。

待つこと15分位で
ルリビタキが飛んできました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


濃い瑠璃色の羽色ではなく
まだ若い♂のようでした。

この冬は、冬鳥のやって来るのが
遅いのか、少ないのか
今季、初めてルリビタキ♂を見ました(^_^)/


メジロも、やって来ました。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

庭のみかんを啄むメジロより
逞しい自然界のメジロでした。(^_^;)


カケスもチラッと…
イメージ 11

アオジ
イメージ 12

イメージ 14


コゲラ(ほかの場所で)
イメージ 13


2時間くらいでしたが、
寒さを感じることなく
心弾むひと時を過ごしてきましたよ~(^o^)