新年初めまして… | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。




今年も、
このブログを続けられるように
鳥見鳥撮りを楽しみたいと
思っています。

訪問して下さる皆さま、
今年も時々覗いてくださるとうれしいです。


珍しく愛知県の干拓地にやって来た
ナベツルの家族を
見てきました。(昨年末)

着いた時は「ナベツルは、いないな~」と思って
タゲリを見て喜んでいました。

しばらくすると、南の方から
11羽の群れで飛んできて
100m位離れたところに降りました。


イメージ 2


頭の薄茶色の2羽が幼鳥(若鳥)で
総勢11羽の家族でした。
イメージ 3

イメージ 4

広い農耕地の
稲の落穂を食べているようでした。
イメージ 5

しばらくすると
また揃って飛び立ち、
場所を変えました。
イメージ 6

イメージ 1


近くに高速道路が走っている
農耕地です。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


ここで、また再び稲の落穂を
ついばんでいるようでした。

多くのナベツルは
もっと南の
九州の出水市の田んぼで
越冬することが多いです。
そこまで行かなくても
ここがじゅうぶん気に入ったんでしょうか。(^_^;)

10年くらい前の1月に、
出水市に行ったことがあります。
何千羽のマナツル、ナベツルが
地元の保護にもよって
冬を過ごしていました。
が、写真には関心がなくて
ほとんど残っていません。


ここの干拓地では
タゲリの群れも
見かけることができました。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14



今年もよろしくお願いいたします。m(__)m