マミチャジナイ | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。




猪高緑地をMFにしておられる近所の先輩さんが、
「マミチャジナイがいるよ」と、
教えてくださったので跳んで行きました。

10分くらい待っていると大きなピラカンサの茂みから
地面に降りてきました。



一声鳴いたような…??
イメージ 1


何か見つけた!
イメージ 2


落ち葉をかき分けて、木の実を探しています。
イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


ちょっと変わった名前ですが、
漢字で書くとわかりやすいです。
眉は白色ですが、眉茶鶇(マミチャジナイ)と書くそうです。
ツグミの仲間です。


この冬この緑地では、ものすごく鳥数が少なくなっています。

でも、こうして思わぬ珍しい鳥が
やって来ることもあるのですね。

先輩さんも、この緑地で見られるのは初めてでは
ないかとのことでした。


いい瞬間に間に合ってラッキーでした。(^_^)/