エナガ | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。



10月3日(最高気温28.9度)

朝方はちょっと涼しかったのに、
昼間は結構蒸し暑かったです。

夜のニュースでは、
10月になって30度を超える暑さ(近隣の市)は十数年ぶり…
と、報道していました。


夕方、いつもの散歩で、
大好きなエナガの群れに出会いました。
小さなデジカメでしたが、割合近くだったので

撮りましたが…
やはりこんなくらいですね。

ウォーキングと鳥見を兼ねるのは難しいです。



スズメより小さく、綿の塊りのような体に長いしっぽ、
ピンク色の背中につぶらな瞳と小さな嘴の

エナガ
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5



ツマグロヒョウモン
イメージ 6


ムラサキシキブ
イメージ 7


クサギ
イメージ 8


ゴンズイ
イメージ 9


ガマズミ
イメージ 3




これから木の実・草の実も探してみようかな。