栗拾い | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。


9月29日


夫の友人の山(知多半島)で栗拾いをさせてもらいました。

栗を竹竿で叩き落として、へた(軸)と
反対の方を踏んでいがから栗の実を
取りだしていきます。

毎年、栗の渋皮煮を作るのですが、
鬼皮を剥くのにとても時間がかかってしまいます。

新鮮なものは鬼皮を剥くのも簡単で、
実もやわらかく美味しいということが判ってきました。



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



家で量ったら2.5㌔もありました。
イメージ 4


これから、協力して渋皮煮やマロングラッセを作ります。
とても根気のいる仕事なので、
夫の方が得意なのですが…(-_-;)





栗採りの後、みかん山でまだ青いみかんも
採らせてもらいました。

イメージ 6


皮を剥くとみかんの甘酸っぱい香りがいっぱいして、
こんなに青くても十分食べられました。

イメージ 5



ブロ友さんの記事にあった
初めての公園にも寄ってきました。
紅葉し始めた桜の木にヤマガラ

イメージ 7



みかん山で咲いていた
ツリガネニンジンの花

イメージ 8