空港が見える海で潮干狩り | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。


6月6日
大潮


中部空港近くの坂井海岸で
潮干狩りをしてきました。

ちょうど真昼の時間帯だったので
飛行機の離着機は少ないながらも
時々「ゴォーン」という音が
聞こえてきました。
イメージ 2



遠浅の広い海岸なので、
人手は多く感じられませんでした。

イメージ 3



水が透き通っていて、
小さな魚やカニが泳いでいるのが
しっかり見えました。

イメージ 4


この容器にいっぱい獲ると
5㌔位でした。

イメージ 1



この日は最高気温が30度位に
なりましたが、
海風が気持ちよく吹き、
海水に手をつけると
とても気持ちがよかったです。

底の砂を手でちょっと掘ると
5、6個は獲れました。

ちょっと小粒だったのですが、
「獲る」ということが
愉しくて、
なかなか海から上がれませんでした。



潮が満ちてくるので止むを得ず、
終了としましたが…

(ちょっと腰も痛くなってきたし)


昨夜から砂出しをして、
昼食にスパゲッティで食べました。







ご近所におすそ分けもし、
残りの貝の身を取りだして
冷凍保存してあります。



これで、
4年続けて潮干狩りを
楽しむことが出来ました~
叔父の「鑑札」のお陰でした。