金環日食 | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。


2012年5月21日

太平洋側の多くの都市で見られたのは
932年ぶり(名古屋市)という
金環日食を観測しました。

イメージ 1


途中、雲もかかりましたが、
イメージ 2


一番、環に見えた瞬間
イメージ 3

金環だった3~4分間は
ちょっと陰ったかなという
明るさでした。


イメージ 4


イメージ 5


月のような太陽!
イメージ 6


いつもの太陽に戻りました
イメージ 7


木漏れ日が家の壁に
映った金環日食

イメージ 8


イメージ 9



いつもは静かな時間帯ですが、
ご近所からも、
観察しておられるような声が
聞こえてきました。



宇宙の不思議(私にとっては)を
体感した朝でした。