王滝渓谷へ | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。


5月19日

早朝の出発で愛知県内の
王滝渓谷へ行きました。
バードウォッチングを兼ねての
ウォーキングでした。


往きは緩いけれどずっと登り坂。
詳しいことはわからないまま、
歩いて
一時間程。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 6

道の真ん中に元気な筍
イメージ 7



囀りが響き渡っていたけれど、
場所を確認するのに
とても手間取りました

オオルリ
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


ブッポウソウ
イメージ 11

イメージ 12

ヤマガラ
イメージ 13






今の時期は、あちこちで
鳥の子育て真っ最中です。

親鳥は餌探しに必死の様子です。


この一週間で、
近所の散歩コースで撮った親鳥(?)たち。



コツコツと樹の虫を探している
コゲラ

イメージ 3



大きな青虫をくわえたまま
飛んで行きました

きっと、巣にはヒナがいるのでしょう。
スズメ

イメージ 4


長細い虫をくわえて、
木の洞に入ろうとする

シジュウカラ
イメージ 5




渓谷のオオルリ、ブッポウソウは
見たというだけの写真ですが、
鳴き声から、止まっている木、枝を
探し出すのが大きな喜びです。

汗をかいて気持ちの良い
半日を戸外で過ごしてきました。