クイナ | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。


1月27日(曇り時々晴れ)
最低気温 -0.7℃
最高気温  7.3℃

強い寒気の影響で、
全国的に寒い日が続き、
雪の被害が報じられています。

しかし、ここ名古屋では
少し雪がちらつくくらいです。

そんな中、近くの公園で
クイナが見られるというお誘いを受け
出向いてきました。

クイナは
水辺の枯草の奥でちらちらと
姿は確認できますが、
なかなか全身を現わしてくれませんでした。

しかし
1時間くらいたって、
出て来てくれました!


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

数十秒姿を見せてくれて
また枯草の中へ入って行きました。


ほんの瞬間が
またうれしいのです。





日本では北海道、本州北部で、夏鳥として繁殖。
本州、四国、九州、南西諸島では冬鳥。

鳴き声キュッ

繁殖期にはクィ、クィ…
≪日本の鳥550、水辺の鳥≫より参照