ベニマシコ | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。



シロハラクイナを見てから
ベニマシコを求めて
市外の森に出向きました。

11月にも行った所ですが、
その日は
近くで自然薯掘りをしている人がいて
スコップで掘り起こす音が響き、
ベニマシコは現われませんでした。

それで、
もう一度行ってみることにしたのです。

15分位待っていたら
出て来てくれました。
ベニマシコのメスが3羽…
(この実はイタドリです)
イメージ 1

セイタカアワダチソウの実を
ひらすらついばんでいました。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


ベニマシコのオスが
一羽現われましたが
隠れるように止まっていて、
後ろ姿だけしか撮れませんでした。


イメージ 5

4羽のベニマシコは
10~15分食事をして

また木の陰に入り込んでいきました。



ベニマシコを待っている時、
現われた
モズ
イメージ 6


この場所には、
毎冬ベニマシコが
やってくるということを
先輩さんから教えていただきました。


熱意だけでは、
鳥との遭遇は難しく、
お仲間の情報はうれしいです。