潮干狩り | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。


5月28日は天気もよく大潮(干潮が12時5分)だったので、叔父の家の近くの海岸で潮干狩りを楽しみました。
平日だったので、海岸は空いていて11時半から13時位まで海に入り1人で5キロも獲れました。海風が心地よく、時々アジサシも飛んでいました。
イメージ 1

イメージ 2

帰宅後3パーセントの塩水につけ、一晩砂だしをしてから29日の昼食にはスパゲティのボンゴレで、29日の夕食は酒蒸しで、30日朝食にはアサリの赤だしをいただきました。どれも潮の香りいっぱいでアサリの身がやわらかくしまっていて絶品でした。食べきれない分は、蒸して身を外し、汁ごと冷凍保存してあります。

イメージ 3

山椒の実を1キロ買って、茎から実を外し(2人で2時間以上かかった)これも湯がいて塩を振りとりあえず冷凍保存。これからちりめんじゃこ、こんぶなどの佃煮に1年間利用します。