番外旅:京都での小旅行その2 | もこ太郎の平成阿房列車

もこ太郎の平成阿房列車

No Train,No Life!
生粋の「乗り鉄」がブログを書くとこうなる!!
私が行った鉄道の旅をレポートさせて頂いています!
私のブログをお読み頂いて、鉄道の旅に興味を持って頂けたら幸いです!

「トロッコ嵯峨」を出発したトロッコ列車は、すぐに山陰本線と同じ線路の上を走ります。


そして少~し走って、山陰本線と分岐した直後に、「トロッコ嵐山」駅に到着します。


ここから乗車してくるお客はたくさんいましたね~!
平日なのにびっくりしました!
夏休みにも突入していることもあって、お子様の姿もたくさん見受けられました。
京都の代表的風景の「竹林」は、この駅の近くにあります。

ちなみにこの駅、山陰本線の分岐点とトンネルの間に挟まれており、ホームが非常に短いのです。
なので1,2両目はトンネル内に停車し、その車両のドアは開きません。


「トロッコ嵐山」でたくさんの乗客を拾い、列車は山陰本線の旧線を、ゆ~っくりと走り出します。

トンネルを抜けると進行方向左側に、保津川の美しい流れを臨むことができます。
トロッコ列車の平均速度は僅か時速25km。
それだけに、この美しい景色をじっくり堪能することができます!

この日はかなり暑かったのですが、川のほとりを列車が走るため、非常に清々しく、涼しく感じました!


しばらく進むと、山陰本線の新線が頭上を越えているのを見送って、またトンネル。


そのトンネルを抜けると、今度は保津川が進行方向右側に姿を現します。


もこ太郎の平成阿房列車


そして間もなく、「トロッコ保津峡」駅に到着します。


もこ太郎の平成阿房列車

この駅は旧線の「保津峡」駅の施設が使われており、近畿の駅百選にも選定されている駅。
そしてこの駅では、たくさんの信楽焼きのタヌキがお出迎えしてくれます!


もこ太郎の平成阿房列車


「トロッコ保津峡」駅を出発してからが、嵯峨野観光鉄道の真骨頂!
たくさんのトンネルを抜ける度に、保津峡の素晴らしい風景を臨めます!


もこ太郎の平成阿房列車



それにしても、トンネルの中は涼しかった~!

途中で保津川下りの船を見つけて、お互いの乗客が手を振りあうなど、大変微笑ましい風景に出合うこともできます!


もこ太郎の平成阿房列車


そんなトロッコ列車も、30分足らずで終点についてしまいます。
その直前、今までガイドを務めてくれた車掌さんが、いきなり歌を歌ってくれるサービス(?)が!
なかなか美声でしたよ~(笑)

そして列車は、保津川と別れた直後に、終点「トロッコ亀岡」駅に到着。


ゆっくり駅の様子を撮影したかったのですが、人が大勢いたのと、親がさっさか先に行っちゃう為に、あえなく断念…
一人旅だとこんな事有り得ないのですが、まあしょうがない…


さて!
鉄分レポートは本当にここまでですが、旅はまだ続きます…






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