24週で死産した第1子との思い出や、

その後授かった弟達の育児に関するブログです。


鳥煌ちゃん♂ 2017.1.11 死産

ねずみまめちゃん♂ 2020.6.24 誕生

うさぎこまめさん♂ 2023.11.5 誕生


こんにちはニコニコ


こまめさんの成長記録をほとんど残してない!ということに気付き、まとめて記録残しします泣き笑い




うさぎ寝返りは生後3ヶ月で成功


↓よーいしょって頑張ってた日


↓その翌日 コロン!と寝返り成功滝汗



まだ完全に首がすわる前だったからビックリ不安

そして母子手帳見返したら、兄のまめちゃんはさらに早く2ヶ月で寝返り成功してた泣き笑い


兄弟でフィジカル強めな予感歩く 



うさぎ夜間よく寝てくれる期間は終了

生後2~3ヶ月くらいまでは夜間通しで5時間前後は寝てくれてたんですよ…!なんなら7時間ぶっ通しで寝ちゃう時もあったりして。

それが、最近はまぁー起きる起きる笑い泣き 

新生児かってくらい睡眠退行してしまい、結構辛い日々タラー 

酷いと夜間1時間おきとかに泣く時も…無気力


それでも添い乳すればそのまま寝てくれるので、まだ良いのかな…?でも眠いよー泣き笑い

兄のまめちゃんの時も確かそのくらいから夜泣き酷くて、完ミだったから添い乳の術ができなくてアセアセ 

どうやって乗りきってたのか全く記憶がないけど、睡眠不足すぎて日々死んだように過ごしてたのは記憶にあります。。笑



うさぎ生後5ヶ月の後半から乳歯が生え始めた

兄のまめちゃんの時は4ヶ月で生え始めたので、こまめさんはいつかなー?と思ってました歯

今は下の前歯2本生えてますラブラブ



うさぎベビーカー嫌がらず乗ってくれる

兄のまめちゃんは確かこのくらいの時にはベビーカー嫌で嫌で…アセアセ

抱っこ派だったので中々大変でしたが、こまめさんはベビーカー全然嫌がらず乗ってくれて、むしろスヤァ…と眠ってくれるので本当にありがたいえーん拍手

私が多汗症で極度の暑がりなので、抱っこ紐が本当に苦手で悲しい

これから夏に向けて外ではなるべく抱っこ紐したくないので、マジで助かります笑



うさぎ離乳食は生後6ヶ月からスタート

現在離乳食3週目に入り、たんぱく質はお豆腐としらすがクリアOK

卵黄も始めなければ…!卵や乳はやっぱりちょっと怖いですねアセアセ

基本的になんでもよく食べてくれますラブラブ 

いちごは「すっぺ~ショック!」って顔するけど、毎回間食してくれるので、スゴいなって思います笑 

バナナやスイカは食い付きよくて好きそうニコニコ

初めてバナナあげた時はよほど美味しかったのか「おっ」って言いながら食べてました爆笑キューン



 ↓今更ながらブレンダー買いましたびっくりマーク

 

ほんと何でまめちゃんの時に買わなかったんだろう…ってくらい、めちゃくちゃ楽ですね泣き笑い

今まではお粥や野菜はミキサー後に漉し器で一生懸命やってたけど、ブレンダーなら一瞬でその作業終わるし、何よりペーストのトロトロ加減のクオリティが良すぎる…!

2人目育児は時短が命なので、お金で解決できることは何でもしようって思いました笑




うさぎ身長は低めを推移

今日(6m20d)小児科で6ヶ月検診を受けてきましたが、身長64cmで小さめアセアセ



生まれた時は別に小柄じゃなかったけど、検診ある度に成長曲線の下の方へ行ってしまうアセアセ

心配になって小児科の先生に相談しましたが、肉付きも良くて機嫌も良いのであまり気にしなくて大丈夫と言って頂きました。



うさぎBCGワクチン全く泣かず

今までのワクチンも打たれた瞬間だけ泣いてあとはケロッとしてましたが、BCGワクチンはヤバいだろう…!とビクビクしてました不安 

兄のまめちゃんの時はギャン泣きで…液が乾くまで泣き暴れる我が子の腕を握り続けて、2人とも汗だくになりながら待たなければならなかった苦い思い出があり、めっちゃトラウマでした無気力 


しかし、今日のBCGワクチンは打たれても終始無言…。だいぶ拍子抜けしました泣き笑い 

でも頑張って偉いびっくりマーク 




書きたかった記録はこんなところかなぁ~鉛筆


兄のまめちゃんのことが大好きで、まめちゃんの動きをよく観察して笑ってますラブ

そのうち兄弟ゲンカするようになるんだろうけど、兄弟仲良く過ごしてほしいなぁラブラブ




 ↑弟のベビーベットに入り込む兄。笑

仲良しで宜しい笑い泣き飛び出すハート