24週で死産した第1子との思い出や、

その後授かった弟達の育児に関するブログです。


鳥煌ちゃん♂ 2017.1.11 死産

ねずみまめちゃん♂ 2020.6.24 誕生

うさぎこまめさん♂ 2023.11.5 誕生


こんにちはニコニコ


今年のGWは旦那の実家(山形県)へ帰省してきました車



関東から車で出発し、中継地点の福島県で1泊→翌日山形県へGo!というスケジュールでした。


福島県までは休憩無しで3時間かかる道のりで、弟のこまめさんは初めての長距離ドライブだったので心配でしたが、車に乗ってる間は終始爆睡してくれたので助かりましたおやすみ


兄のまめちゃんは高速道路に乗れて大興奮おねがい! 途中で車内でお昼寝もしてくれたり、無事に福島県へ到着しました。


こじんまりした感じのお宿で、私たち以外にも子供連れのお客さんが1組いました。

そのママさんと話す機会があり、なんと一番上(5歳)のお子さんとまめちゃんが同じ名前だということが分かりびっくり

 

真ん中のお子さん(3歳)はまめちゃんと同い年、さらに一番下のお子さん(0歳)はこまめさんと同い年でした笑い泣き


さらにお子さん3人とも男の子なのですが、名前はみんな漢字1文字で名付けたとのことで、我が家と同じでしたびっくり

(我が家も煌ちゃんに始まり、まめちゃん、こまめさんも漢字1文字の名前です)


さらにさらに、ママさんの実家は山形県だとか!旦那さんの実家は青森県で、これから青森に帰省するとのことで、なんだか色々共通点がありシンパシー感じましたおねがい


子供たちはすっかり仲良くなり、男児たちでわちゃわちゃ戯れてました(笑)

ここに煌ちゃんもいたら、さらにわちゃわちゃだったんだろうなぁと想像し、思わずフフっと笑みがこぼれました照れ


旅の出会いって面白いキラキラまたどこかで会えるといいなぁ爆笑




山形にも無事に到着し、向こうの家族にこまめさんを初めてお披露目ハイハイ 

まめちゃんは最近まで帰省する度に毎回発熱してましたが、今回はまめちゃんもこまめさんも2人とも体調崩すことなく乗りきってくれましたえーん拍手


久しぶりに会ったいとこたちも大きく成長しててビックリびっくり

まめちゃんも楽しそうにいとこたちと遊んでいて微笑ましたかったですラブ


煌ちゃんのお墓参りもやっと行けて良かったえーん仏さん方に無事にこまめさんが生まれたことを報告しました。


こまめさんはまだ人見知りも場所見知りも始まっていなかったので、義実家でも終始ニコニコニコニコ 

基本お腹空いた時と眠い時以外あまり泣かないので、みんなから「いい子だねぇ~!」と褒められまくってました(笑)



義実家には1週間近く滞在しましたが、GW毎年恒例(お義母さんと私の中で笑)の羽黒山の石段登りしてきましたびっくりマーク


今年はまめちゃんも連れて目がハート


↓途中まめちゃん歩けなくなって、お義母さんがおんぶしてくれました笑い泣き 




パワースポットとかそんなに興味ない私でも、羽黒山はマジでパワーがスゴすぎて毎回圧倒されます。


大自然の感じがジブリのもののけ姫の世界観を思わせる雰囲気なんですよね。

サンが自然、山を愛する気持ちが分かるなぁ~なんて思いながら登りました泣き笑い 




頂上まで行く途中にお賽銭箱がいくつもあり、まめちゃんはお賽銭入れに夢中笑

このお賽銭ポイントがいくつもあったおかげで、まめちゃんもだいぶ歩いてくれました(笑)




たくさん楽しい想い出をつくり、帰りもまた福島県で1泊して自宅へ帰宅車 


旦那はなんと帰宅したその日に友達と呑みに行きました凝視

そして私は帰省の疲労+夜ワンオペによる疲労でその日の夜から体調崩して38度超えの発熱…ネガティブ 

呑みに行った旦那にLINEしても全然既読つかないし電話も出ないしで、めちゃくちゃイラっとしましたムカムカ 


つい最近溶連菌で40度の発熱があったおかげ(?)で、38度くらいなら…辛いけどまぁ耐えられる!って感じでしたが、夜だし大人1人だったので万が一私に何かあったら子供たちが大丈夫か!?と不安でしたえーん


旦那は夜中には帰ってきましたが、今後は帰省から帰宅したその日に呑みに行くのは禁止!と話し、本人にも納得してもらいました凝視


数日で解熱しましたが今度は下痢症状が…あせる

今は回数はだいぶ落ち着きましたが、ご飯食べると急激にお腹痛くなってトイレに駆け込む感じなので、朝食は抜いてます悲しい 

(午前中はこまめさん連れてお散歩したり買い物行くので…)


そして旦那に言われたひと言…


身体弱いね!山形でも結構寝てたと思うけど!


にっこり

てめぇ、こちとらこまめさんの頻回授乳で細切れ睡眠なんだわ。

てめぇが寝てる間、命削って子供2人守ってんだわ。

なんならまめちゃん生まれてから3年以上夜通し寝れたのなんて指折り数えるくらいだわ!


って言ってやりましたニヤリ 




そして、私の風邪がうつったのか知りませんが、昨夜から旦那も体調不良になり寝込んでます。 

私が胃腸炎なので、トイレ入った後は大でも小でも絶対に石鹸で手を洗って!と念押ししたのに(どうやらいつもは小の時は水でパパッとしか洗ってない模様)、守っていなかったようです。


だから移るんだよ!ばーーーか!!



旦那には、


身体弱いね!

ちゃんと手洗いしたの? 

ちゃんとうがいした?

いつも1人部屋でたくさん寝てるのにね!


ってイヤミ沢山言ってやりました笑

「俺、前に酷いこと言ってゴメン…」って謝られましたニヤリ

やっと気づいたか!!



体調悪くても1人でたっぷり眠れるんだから、早いとこ回復しやがれムキー!!



ふぅ。

最後は旦那への愚痴オンパレードになってしまった泣き笑い 

子供たちには移りませんように…あせる