大会当日
起床は3時

北麓公園へのタクシーお迎えは4時半
(わたしが予約するのが遅くて💦タクシー会社によると空きが4時半か7時しかありません、とのことでした)

敷地内に入ると既にスタートしていた選手達の長い列が。

真っ暗な中、頭にライトをつけて淡々と進むその姿は

そりゃもうカッコよくて♡

タクシー内でコーフンする2人

到着すると、無事着いた喜びと
確実にスタートできる喜びで
じわぁ〜と涙がにじむ

涙腺弱すぎ爆笑

こちらはスタートを待つ100㎞の方々


100㎞の方々を見送って まったりと会場を楽しむ


ここ!ここ!
憧れてた!

ちょっと緊張気味の2人

Tシャツはもちろんコレ



トイレ行ったり、更衣室で爆睡したり笑笑

再び登場した監督と写真を撮ったり。

監督&K-rin

ふたりとも にっこにこ



この場に居ることが嬉しくてたまらない

寒くて寒くてダウンを着込むけど、心はあったか笑笑

にまっ



↑なにこの ずるそうな顔 笑笑

時間になり整列します



そしていよいよスタート




やったよ、スタートしたよ
そう思うとまたまた涙がじわぁ〜
うれし泣き笑い泣き

いってきまーす♪



そんな喜びと裏腹に
コースは びみょーーーーに登ってる
最初から登ってる

急に気弱になって、小声で
K-rin、先行って…
小声で囁くわたし

こりゃ慎重にいかないと。
登り、弱いんだし。
落ち着いて。と自分に言い聞かせる

するとすぐに今度は とてつもなく長く続く下り。

ひよぇーーーっキモチ良い
キモチ良すぎる〜♫

軽い足取り
そりゃそうです、下りですから爆笑

そうこうしているうちに、街中に入り

なんと👀
信号でストップ
それも何度も👀

しかも街中は通常運転
特に派手な応援も無し。
至って静か。

そうかぁ!信号ストップがあるのね。
止まると それまでの不安が消えて一旦気持ちが落ち着き

なんだか普通の練習をしているみたいでリラックス


撮K-rin


この大会、なんか好きだぁ♡

そう思えて、
楽しもう🎶ここは山梨〜

せっかく飛行機乗って来たんだもの
楽しもう♪

改めてそう思う

まもなく河口湖に入り、初めて見る風景に感動




いつもは撮らない写真までパシャリ

途中、オサレな美術館やカフェなどが並んでいて

北海道の湖沿いとは ちと違う…と実感

しばらく行くと
元気な声が聞こえてきた、もしやあの声は…
最後尾からスタートした みゃこさんでした

ハイタッチ!
パワーをいただきました

↓こちらはスタート時
笑顔が眩しい


撮K-rin


かと思うと、山の斜面にニホンカモシカがいたり

民宿と思しきホテルの窓からは
たくさんの布団が干されていたり
(しかも乱雑に爆笑

ほっこりしたり 笑ったり照れ

ロードも平坦になり、自分のリズムが刻めたせいか精神的にもすごく楽

でも時々出没するトンネル

大きな矢印が道路に書かれていて、進行方向がわかりやすい所もあったけど

どっち?どっちに行けばいいの?
トンネル入っていいの?
左横の狭い道路に行くの?
と、不安になる場面も💦

他にも何ヶ所か
???どっちに行けばいいんだろ…と思う箇所があって

初参加のわたし 戸惑った💦

老眼にも優しい大きな看板を設置していただけたら、おばちゃん 迷わず進めます…とも思ったり。

エイドでは マスト!と思っていた吉田うどん、2回とも食べられず💦
前日の ほうとうが頭を過ったか?!笑笑

おそるべし、ほうとう爆笑




by K-rin


風も無く穏やか

富士山も顔を見せてくれました

桜もキレイ




by K-rin


うどんは、数はもちろん十分用意されていたんですよ、わたしの体調とお腹がうどんを受付けなかったんです

残念笑い泣き

エイドは3、4㎞毎にあって、初めてのコースを走るわたしには ほんとうに心強かったです

ありがたや〜






上3枚 by K-rin



名物もたくさんあるし、口にはできない時は、リュックに詰め込んだり

だんだん重くなって後半は肩が張ったけど

今思えば
まだまだ甘い
持ち帰れるものは ほぼ全部詰め込んでゴールでしょグラサン

振り返ればそう思う笑笑

何ヶ所かあった激坂にも
ぎょえ〜笑い泣きっとなったけど

なんとかかんとか脚を進め


by K-rin


西湖や精進湖の表示が現れると、距離が進んだ感じが具体的にして すごく嬉しかったな


by K-rin


しかも!
すれ違う選手が男性も女性も
めっちゃ声をかけてくれるんです

fightー!
ナイスラーン!

って。
しかもすごい笑顔で。

登りなのにびっくり

すごいなと思いましたよ
カッコよかったぁ…スピードも速いっ

しかもしかも
脚が締まってる!!!
太ももが ぎゅっと締まってる

…なんか自分のたぷたぷの身体が恥ずかしかった💦

そして最後の湖。精進湖
ここを周ったら復路に入る
嬉しい!

初めての風景は あっという間に流れて楽しい

そうそう、信号で止まった時に
「いいペースで走られていますね」と女性に話しかけられました

その方はエイドか信号で大抵一緒になり、
お互い前後しあう事が度々ありました

「いえいえとんでもない、途中何度か後ろにつかせてもらいました。ありがとうございます」

お互いがんばりましょうと励ましあい、さらに前後しつつ、ラスボスの坂前でまたお会いしたのですが

お名前を教えてください
次はどこの予定(大会)ですか
など色々質問をいただきました

最後の坂で元気に登っていかれましたが、また何処かの大会でお会いできるといいなぁ♪


そんなこんなで復路についてしばらく進むと 前方から見覚えのあるウェアの女性が。

sayoさんでした!
思わず
「sayoさん!!fightー!」と大きな声で声をかけてしまいました💦

唐突にお声をかけたにも かかわらず、笑顔で応えてくださり、とても嬉しかったです

ありがとうございます♪

直後、自分でもあからさまにパワーがみなぎるのを感じました

さらに、ぽくぽく♪ぽくぽく進んで
あ!

おおっーーーキラキラキラキラキラキラ

ばななん。さんのエイド
ばななん。エイド♫でした

突如現れた感じで
これまた 62㎞のわたしにとっても
絶妙な位置にありました

馴れ馴れしいかと迷いつつも お声かけささていただきました

おおっー!これがかの有名な ばななん。エイド!

ばななん。エイドに居る〜♪

がんばるぞーと力が湧いてきました♪
ありがとうございました照れ




距離は更に進み、何㎞地点だったかなぁ

男性の方に
先が見えてきましたね、がんばりましょう
と言われ

嬉しくなり
ほんとうですね〜がんばりましょう!
とエール交換

そんな一言ふたことですが
ホッとする瞬間ですよね

そしていよいよラスト
ラスボス約4、5㎞続く長い坂道

大丈夫だ。完走できる
でも油断大敵
とにかく脚を動かさなくちゃ

腕を振って とにかく前へ前へ

なんじゃこの坂笑い泣き
とにかく前へ前へ


by K-rin


恐ろしいことに たまに走って登っている方がいて、え、ええっ👀💦
ビックリしましたよ〜

ほんとに終わらない坂でした〜

それでも なんとかかんとか歩みを止めずに、やーーーーーっと下り!!!

よっしゃー!
あとは びゅんびゅん走っちゃうよー!

行くよーーーっ♪



ところが。

痛いっ💦
な、なんと
下りで走ると、太もも全体が痛い
太ももが揺れる度に痛いーーーえーんえーんえーん

いたっ
いたいいたい
痛いーーーーー

みなさん調子良く走られているのに
わたしだけガニ股のように
ガクガクしながら

痛いいたい、痛いよー
声に出ちゃってたし💦

やっぱり鍛え方が全然足りないね💦

やっと平坦になり、名前を読み上げるアナウンスも聞こえ

涙なみだ

ナンバーが呼ばれ
あ、あたしだ!と思った瞬間

わたしの苗字、



噛んだー笑い泣き
すんなり読んでくれなかったー笑笑

噛んだなー?!爆笑爆笑爆笑

と笑えてくる笑笑笑

そして遂に!
遂に憧れのこのゲートが目の前に!


⭐︎富士チャレHPより拝借⭐︎




ボロボロ泣けて泣けて

やったーーー!

太ももの痛みもこの時ばかりは忘れ
喜びしか感じない


ん???
前方でゴールした男性、ゴールテープをぐっと掴んで持ち上げた!
かっこいい

わたしも!わたしもソレやりたーい🎶

真似っこしました

イェーいっ!!!




⭐︎オールスポーツさん⭐︎


お腹にカイロ爆笑


かっこ悪い笑笑


けど、ほんっとーーーにうれしかった!


歴史あるウルトラの大会。

走れて感謝。


自分のペースでゆっくり長く走るコト

ほんとに好きだ。と実感させてくれた大会でした。





初ウルトラだったK-rinも無事ゴール飛び出すハート

どやっ♡


2人でメダルゲットぉおおおお♪

無事完走できて、本当に嬉しかったです!



いやぁ良かった、ほんとに良かったニコニコ




母の体調が思わしくなく、実家に泊まりこんだり、アメブロを開くこともできずにいましたが、k-rinがたくさん写真を撮っていてくれたおかげで 思い出しながら なんとか仕上げることができました。良かった照れ
中途半端になっていたので 気になっており、やっと上げることができて嬉しいです♪


長々と書きましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました