20km折り返す前に、右足のアキレス腱にピキッと痛みが走り、冷や汗をかきましたが走ってるうちに治まり ホッ♪
さらに右脚の膝回りがバーンと張ってきて、内心「まずい……」とビクビクな時もありましたが、こちらも様子を見ているうちに治まり ホッ♪
一昨年も去年も この時点で脚に違和感が出るなんてことはありませんでした。やはり練習不足ですね

その後はガーミンを頻繁に見て6'30"ピッタリであることを確認しながら進みます。
途中、再びトイレに入っていた友人が追い付いてきて わたしの前に。
その背中はとても安心感があり頼もしく感じました。
と、思っていたら
ブッ、ぶぅぅうううう~~~
ブブッ!!!
おなら?!!Σ( ̄□ ̄;)
わたしの気のせいだね(^m^)
それにしては匂ったな……


そんなことがありつつ、42.195km地点へ。
去年も一昨年も ここを通過する時はテンション上げ上げ、元気一杯でした。嬉しくて心が弾んでいたのを覚えています。
あくまでも ここは、ほんの通過点。
全く疲労感無しで通るのに、今年はここまでも遠く感じたし、身体もちょっと重かったなぁ……。
やはり練習不足ですね

ここでトイレへ。
さぁまだまだこれからです。
雨はずーっと降り続いていて
ビニール袋のポンチョは大正解。
淡々と走り続けました。
55kmのエイドは着替え等はせず、給食のみ。
おにぎりがとてもありがたかったです。
美味しかった♪バナナもいただきました。
そして更に脚を進め、遂にあの斎藤商店へ!
今年も来れた……と本当に嬉しかったです。
でも今年はわたし、冷静ね落ち着いてるわ
なんて思っていたら
「あったかいタオルあるよ~」の声。
え……一昨年、去年は冷たいタオルだった。
今年は寒いから温かいタオルを用意してくれてるの?!
そう思いながらタオルを受け取ったら
ほんわか
と、あったかいここまで来たという安堵感と相まってか
やっぱり顔を埋めると涙が溢れました。
恥ずかしくてそのままタオルに顔を押し付けていると
「ほれ、何泣いてるの!これからこれから!ほれほれ!がんばんなさい!」と、おばちゃんが わたしの背中をバンバン!バンバン何度も叩きます。
頷きながら顔を上げると
おばちゃんの目にも涙が。
「あったかいお茶もあるよ、飲んでいきなさい」
瀬戸の湯飲みに入った温かいお茶は、本当に美味しかったし、心にも染みました(*^^*)
がんばります、ありがとう!と言って走り出すと、去年冷たいタオルを「気持ち良いっしょー」と言って渡してくれたおじさんが立っていました。
ここ、斎藤商店は わたしにとって、やっぱり大きな区切りの私設エイドです。
そして角を曲がると、例の屋根の上で大漁旗を振っているはずのところ。
今回は雨だし、いらっしゃらないのかな……と思いましたが、なんと雨にも関わらず大きな旗を力一杯振ってくれていました
手を降り答えて、力をいただきました。
長くなってしまいました(*^^*ゞ
続く