昨日帰宅してから、体が重くて全く動かず
ようやく重い腰を上げシャワーを浴びたら、今度は猛烈な睡魔に襲われ熟睡
目覚めて夕食を食べ、横になりたい……とベットに入ったが最後、目覚めたのは夜10時(*゚ロ゚)
浦島太郎気分でした(+o+)
こんなの初めてです
初フルの洞爺湖マラソンより、ずっとずっと疲れました(@_@)
ダメージが大きかったです
やっぱり暑さなのかな?
恐ろしい………
さて、会場に到着してチームのメンバーSさんと合流
オープニングでは、サロマ100kmで世界新を出されたという砂田さんが、軽妙な語り口で皆さんを笑わせたり、ストレッチの指導をされたり。
………すごいお方なのですね!
そして気になっていたペースメーカーの方々。
やっぱりそこ?(^m^)
そしてアッという間に時間は過ぎ、スタート地点へ
頭の風船が(;゚ж゚; )
なぜ、6分30のところにいるのか?
6分スタートにするはずじゃ……?
暑さのため?
いいえ。スタート直前に足を
挫きました( ̄∀ ̄;)
ドジでしょ?(+_+)
そしてすぐに、なぜか挫いた足とは反対の膝が痛み始めました。
なのであっさり、6分スタートから6分30に変更しました
(^^ゞ
スタートすると、
6分30秒は辛くないわよ~ん♪
膝も大丈夫そうだし♪挫いた足も問題なし。
楽勝でついて行けるわよぉ~んヽ(・∀・)ノ
そう思いました(^^ゞ
この時は元気一杯で、ペースメーカーの方の真後ろに陣取ったり、真横に並んじゃったり
まるで「なんちゃってペースメーカー」もしくは「ペースメーカー気取り」?!(;゚ж゚; )
( ̄∀ ̄;)
3kmくらい足の調子を見て
「よし!体も軽いし良く動く、皆さんお先にさようなら~~♪」(´0ノ`*)と
6分15秒キープ目指して集団より先に。
6分の集団に追いついちゃうかも♪
なんて、完全に「調子にノっちゃった」状態で( ̄∀ ̄;)
約10km。
周回ごとにすれ違う4’15”や5’00”の集団は別の競技を見ているようで、その方たちの目線から脚運び、姿勢はとてもカッコ良く、毎回惚れ惚れ……
しかも4’15のペースメーカーの方、後半になっても集団の皆さんを奮起させるべく、力強く声をかけているのにはもうもうびっくり!
かっこいい……わたしもガンバッちゃう~と集中。無の状態で走りつづけ20km。
暑いけど………今日走りきれば、道マラもがんばれる!少しでも自信持てる!きっと大丈夫♡と。
思っていたのよ、ここまでは……(_ _。)
急変したのが、あと5kmだ……と、思ったあたりから。
急に疲れが出てきて
初めてお水を首の後ろにかけてみました。
ひんやりして気持ちいいー♪
のは、一瞬で、すぐに
あぁ…もぉヤダ…疲れた
ちょっと歩かせて…ちょっとだけ。
そしてまた、気力を振り絞って走り出し、今度こそ、歩かないから。
絶対脚を止めないから。
そう思って走り出すのに、またすぐ、
もぉ~ダメ(T_T)やっぱりちょっと歩かせて…
この繰り返し。
そうこうしてるうちに、なんとなんと6分半の集団にもあっさり抜かれ……
ガーーーーン( ̄□ ̄;)!!
(T^T)゚。
あんなに調子にのって「お先にしつれ~~ぃ♪」なんて思ったのに(・_・、)
なんてバカなのぉーワタシ!
30km、何度も練習してるのに。
辛くない時もあるのに。
どうして今日はこんなになっちゃうの?
そんなことで頭一杯のわたしに
バイクに乗った方が「大丈夫ですか?」
応援の方が「がんばって♪」
給水担当の方が「もう少しだよー、ほれ、がんばんなさーい」
と声をかけてくれるのですが
もう頷くことしかできなくて。
一夜明けた今も、自分に負けた感たっぷりです(^^ゞ
あぁ……どうすれば満足いく結果が出せるのかなぁ。
毎回毎回、大会の後って反省ばかりで
「もう一回やらせて」なんて思うんだけど
今回は特に、ほんっと、ガックリです。
それでもゴールまで残り100mくらいでは、グンと力が湧いてきてゴールに向けてまっしぐら。
笑顔でゴール!なんてできなかったけれど
暑い中走るということが、どういうことなのか、ちょっとだけわかったような気がします。
ゴール後のプルーンとトマト、バナナにおにぎりはとっても美味しくて、(けっこうな量食べました(*´艸`*))胃にも心にもじんわぁ~~~り染みました(*^^*)
あんなに辛かったのに、また来年この大会に出たいな~と思います。
来年こそ!来年こそ調子にのらないで、しっかりペースメーカーさんの後について丁寧に走りたいな~と(*´艸`*)
調子にのるのは……良くないね。
あぁ……恥ずかし(/∀\*))
ボランティアの皆さん
ペースメーカーの皆さん
スタッフの皆さん
応援された方
走られた方々
皆さん本当にお疲れさまでしたヽ(^0^)ノ
ありがとうございました(*⌒▽⌒*)
次は北海道マラソン!
がんばりまーすヾ(≧∇≦*)/
Android携帯からの投稿