過去の2018年の投稿ですが、
いい記事なので再投稿します💖

 


----------♡--------------------♡----------


 
【これも 幸せ なんだろな♡ と気づいたこと】
 
先日、次女の車の納車日でした。
 
次女には娘が二人います。(私の孫ちゃんです♡)
 
車の免許を取得してなくて、仕事や保育園の送り迎えも自転車でした。
 
 
やはり自転車より車の便利さが勝り、仕事や子育てで教習所に通うのもなかなか大変でしたが、私の予定と照らし合わせながら 免許を取得しました。
 
 
 
そして、今日の日を迎えたのです( ・ᴗ・ )
娘は、ずーと嬉しそうです♡
 
{2A231FAD-2D01-4E59-BA82-65AEC2FC975C}
 
 
納車をしてから、すぐに神社へ向かいました。
 
交通安全のご祈祷です。
 
 
娘が運転する車の後をついて行っています。
 
 
{34603EEF-B4C7-4E41-BB4A-7B279ABAC64A}
 
 
その車を見ていて、急にいろんなことを思い出したのです。
 
 
*中学生の頃の娘と車の中で大げんかをしたこと。
 
*二人して大声を張り上げての大げんか。
 
*私は運転中にもかかわらず、ルームミラー越しのケンカ(笑)
 
*不登校で家に篭っているので、仕事から帰ると外に連れ出していたこと。
 
*あっ!やっぱり車の中で険悪な雰囲気が何度もあったこと。
 
*妊娠して、産婦人科に初めて連れていった時のこと。
 
*検診に連れていくたびに、「一緒に診察室に入ってくれる?」と聞いてきたこと。
 
*お産で病院へ連れていったこと。
 
*下の子に心臓と腰に先天性の病気が見つかり、熱が出れば入院を繰り返し、やっと手術が受けられ元気なったこと。
 
*車の中で娘と話をし、元気づけることもあれば、時にケンカをしたこと。
 
*今でも車から降りる時は「ありがとう」と言ってくれること。
 
つぎつぎと今までのことを思い出しました。
 
 
 
その時、ふと  長女はどうだっただろうと思ったんです。
 
 
長女にも、車のことではいろいろ思い出すことがたくさんあります。
 
長女に関しては「とにかく自由」(笑)
 
それで、何度もイラつくこともありました。
 
でも、それは「私がやりたくても できなかったこと」を長女はやっている。ただそれだけでした。
 
私が、できなかったことをやっている長女に、イラついていたのです。
(やればいいのにね。理由を探してやっていなかったんです)
 
 
心配ばかりしていれば、自由は「心配のタネ」です。
 
 
けれども、安心して見守ることができたら、
その自由さは、今では私の楽しみでもあります。
 
 
長女と次女、全く別の人生を生きています。
 
母親として、いろんな経験をしてきました。
 
私の「ものの見方」によって、親子関係が変わってきました。
 
二人の娘は、私をお母さんとして選んできてくれました。
教えてもらうことばかりです。
鏡 そのものなんです。
 
 
 
 
 
そのことを考えていたら、もうすぐ神社へ着く頃には・・・
 
「なんだろー。すごい幸せな気持ちなんだけど~♡」と目がうるうるしてくる。
 
 
次女や孫ちゃんたちの運転手さん 卒業の日に、あらためて幸せな気持ちになれたことに感謝でいっぱいです。


----------♡--------------------♡----------


ふぅー6年前の投稿です

現在、次女は結婚をして3人目の娘が生まれ
この車は今娘の旦那さんが乗ってます

次女は今どきのデカい車😆

1番上の娘は小学生5年
はぁ~孫ちゃんの成長は早いね💕︎
ばぁばも大きくなったよ(縦にも横にも笑)

あれだけ6年前バトルした母娘に思えないくらい、状況は穏やかになって、激変しました^^


娘は娘で、三姉妹のママなのでそれなりに子育てで悩んでる


今なら言える
母娘の想いは誰かを傷つけようなんて これぽっちも思っていない🍀

仲良くしたい
笑っていたい
大切にしたいし されたい
ただそばにいるだけでいい


自分の気持ちはどうなのか…そこなんです🍀


(当時の孫ちゃんたち)




話を聞いてほしい
特に悩みはないけど、旦那がね…😤
(特に悩みはないんですけど…というくだりがね)


人生ストーリーを書き換える
無料セッションしています
60分zoomセッション
↓↓↓
公式LINEへコメントしてくださいね
「セッション受けたい」

高橋由美子公式LINE

こちらから登録してね♡