三姉妹の子をもつお母さん(私の次女)が、
小2の次女と交換日記をしてる…という話を聞いて、
あぁ~いいな🍀いい関係になってるな🍀と思いました




孫ちゃんは新学期からちょっと学校が遠のってます

娘は、どうして?何かあった?と聞くけど、
お返事できないみたいで、だんだん聞き出すことが目的になってたんです
私にも相談してきました
実は、この話奥が深いんです

なぜなら、娘も中学から不登校だったし、
母親の私も同じように
なんで?どうして?」と突き詰めようとしたからなんです
娘を学校に通えるようにしたい
勉強をして希望の高校に行けるように
友達と仲良く楽しくしてほしい
と母親の思いが強かったんです

険悪な関係で
「なんでママの言うことが分からんのん!!」
「だまれー!ほっといてやー」
こんな会話が日常でした



でもね、たくさんの学びをしてきて分かったことは、
人を変えることはできない✨
まず変えるのは自分が先✨
ということ。
そこから、私と娘との関係が少しずつ少しずつガチガチに凍ってた硬い氷が溶けてきました。

当時のような会話やその時の空気感がガラリと変わってきました




そして、母親になった次女は 今自分の娘との関係に悩んでます。

私が伝えた言葉は、
「あの時、ママからなんて言って欲しかったん?」
きっと責められる言葉でも、
追い立てられる言葉でもなかったはずです


こういう話をしている、母親としての私の心がザワザワするのも分かって伝えました
私も今ここを超えて先に進むんだと思ったのです
そして、
娘が出した答えが交換日記だったのです

話す伝えるが苦手でも、文書なら書ける
気持ちを出すことができる
読んで共感してもらえる安心感
気持ちを出して良かったんだという、自分とお母さんへの信頼
私がノート術を伝えている、そのものの真髄かと思いました🍀
(ノート術は人には見せないよ)

⁡どれも正解です✨
少しずつ安心感が得られいるようです
これから じっくりとゆっくりと 見守りたいと思っています💕





今なら60分無料セッション受付中✨

4月先着3名様▶︎あと2名様▶︎満席🈵


ですが…

まだフォームをあけています🍀


お申込フォーム




高橋由美子公式LINEはコチラ♪

こちらからでも、セッションのお申込可能です!