私が願った理想のホーム(家)がここにあった🏠
⁡安心できる一家団欒が理想だった





(孫ちゃん達もいれて総勢9名✨:お正月)



子供の頃から人が家に集まる家じゃなかったので、友達を家に呼んではいけない と思ってた
商売してたからお店には人がめっちゃ来てたけど、家の中はすごく静か

それが、当たり前でうるさくしてはいけないって、子供心にそう信じて決めちゃったのよね。
いつもテレビはつけっぱなしでテレビの音だけが部屋に響いていた📺

今思えば、静か…というより家族間のコミユニケーションがほぼなくて、何を考えているのか分からない

自然と親に対して、必要最低限のことしか言わなくなったのよね。
学校でこんな事があったよ✨といっても、私の一方通行のような気がしてた
余計なことは言わなくなった

コミユニケーション不足がエスカレートすると
不思議と『察する』能力だけが高まる😂
気配を感じるとか、相手はこう思ってるだろうとか、それが勝手な妄想の中で心配や不安や怒りなどが起きるわけ
今思えば相当な仮面を被って、人とのコミユニケーションも気づかいをして、本来の自分を押し殺して、
本音が言えてる相手はいったい誰なんだろう?って思うこともあった


だから、
人に甘える  頼る ことが苦手
そんな生きづらさから少しずつ抜けられるようになったのは、
自分のことをアウトプットするようになったから💞
ノートにとにかくなんでも良いから思い感情をぶちまけた
私怒ってるんだ
私悲しかったんだ
私辛かったんだ
を確認して承認をしていった。
一見ダメじゃん😣って感情をダメとせず、そんな気持ちになった自分を認め受け入れる。
ダメじゃないのにダメとしてしまうには、
しっかり理由があるんですよね。
そこを緩めてあげる。
ずっと人を家に呼ぶのが嫌だったのは、
プライベートを見られるのが嫌だったから…(笑)
(マジで笑える🤣芸能人かよーw)
・ちゃんとしなければ いけない
・汚いところを見られてはいけない
・バカにされたくない
・こんな家に住んでいると嫌われる
ほんとにマジで
ちゃんと…ってなんなん?(笑)
ここを掘り掘りしていくと
私が人の目を気にしてた…が理由だったんですよね。
それと、親や仕事やお金に対しても
親って大変な苦労をしてる疲れてる
仕事って大変
お金を稼ぐって大変
しんどそう
こんなに仕事をしてまで、親は幸せなの?



ここまで読んでくださってお察しのように😁
これだけでも たくさんの思い込みがありますよね😱
ここの縛ってる思い込みを緩めていったのです。
⁡親とは
家族とは
家とは
お金とは…を緩めていった

今娘たちや孫ちゃん達が遊びに来たら、めちゃくちゃ賑やかだ🥁🎉ꉂ🤣𐤔
もっと肩の力を抜いて楽に生きることも、
もっと自分の気持ちを素直に受け止めてあげることもできる


そんな 安心できる生き方を私は伝えていきたいと思っています🍀


だってね、
ずーーーとなんちゃって不幸をやってたんです😱
そんな私でも 人生を変えることができたんですよ✨


子供の頃から もっと楽しい家がいいな…と願ってた✨
大事な大切な場所
安心できる家 笑って明るくて楽しいホーム(家・場)を手に入れた話でした🍀




 今なら60分無料体験セッション受付中✨

4月先着3名様▶︎あと1名様

お申込フォーム




高橋由美子公式LINEはコチラ♪