車間距離と停止距離 | pukuたんのブログ

pukuたんのブログ

車が好き!峠を走るのが好き!走り屋が介護タクシーやろうと就職したのが何故か訪問看護!訪問看護を通して感じた事やクルマで走ってて感じた事をつぶやきます
介護やリハビリで悩んでる事をコメント欄に書いてくだされば、わかる範囲でお応え出来るかもしれません

走り屋訪問看護師のpukuたんです

最近、、、事故のニュースを良く見ますね!

毎日運転してる私も他人事じゃないです

だから神社仏閣にお参りすると交通安全を願いますニコニコ


先日のこと
職場でも走り屋であると公言してるせいか、あまりにも周りからスピードを出すなとか安全運転してとか言われるんで同僚の車に乗せてもらったんですけどね〜

車間距離が短過ぎて怖くて怖くて
前の車がブレーキ踏んだら慌てて急ブレーキ踏まなきゃなんないんで乗り心地悪いし余裕ない感じでした

女性ドライバーは前の車との間隔がわかり辛いのかな?
例の幼稚園児を巻き込んだ事故もそうですし、その後の事故現場の様子を見ると距離感が違うように思いました

これは高齢者や子供にも言えることで
実際のスピードより遅く感じて行けると思って飛び出してしまい事故に遭う

中高年の女性ドライバーも同じで前の車が曲がったから行けるとか、これくらいなら止まれるとか思ってるみたいに感じてます

実際に私が同じスピードで停止距離と同じ車間距離を取ってみせると

こんなに離れるんですか!?

って驚きます

前方を走ってる車も車間距離が短いから自分も大丈夫だと思うのは危険

高速で80キロで走ったなら80mは車間距離がいる

それを40mしかとらなかったら前の車が事故ったら巻き込まれると思いますよ!

そう思って停止距離を車間距離にしてますと話したけれどわかったかな?

走り屋で走る時は命がけで走ってます。車間距離もありません!相手も走れるからギリギリでも大丈夫です


仕事で命がけでバトルする必要がありますか?

次の訪問先まで無事に着いたらオッケーじゃないですか?!

周りを見る余裕と待てる余裕があるのってカッコいいとは思いませんか?