ラン・ラン ピアノ・リサイタル | クラシックコンサート鑑賞日記

クラシックコンサート鑑賞日記

コンサートの余韻を楽しむブログ

2025年2月6日(木)サントリーホール

 

フォーレ:パヴァーヌ 嬰へ短調 Op. 50
シューマン:クライスレリアーナ Op. 16
ショパン:
  マズルカ ヘ短調 Op. 7-3
  マズルカ 変ロ長調 Op. 17-1
  マズルカ ホ短調 Op. 17-2
  マズルカ イ短調 Op. 17-4
  マズルカ ハ長調 Op. 24-2
  マズルカ 変ロ短調 Op. 24-4
  マズルカ 変ニ長調 Op. 30-3
  マズルカ 嬰ハ短調 Op. 30-4
  マズルカ ハ長調 Op. 33-3
  マズルカ ロ短調 Op. 33-4
  マズルカ ニ長調 Op. 33-2
  マズルカ 嬰ヘ短調 Op. 59-3
  ポロネーズ第5番 嬰ヘ短調 Op. 44

【アンコール】

Sohy: 4つのロマンティックな小品 Op. 30 第4番 「無言歌」
ショパンの未発表曲 ワルツ イ短調 「ファウンド・イン・ニューヨーク」
ファリャ:火祭の踊り

 

ピアノ:ラン・ラン

 

 

 

ラン・ランのコンチェルトは2回ほど聞いた(コンセルトヘボウ、ウィーン・フィル)が、リサイタルははじめて。

各回のコンチェルトが素晴らしく期待して行った。

薄ら想像はしていたが、やっぱりこの人はそっちか〜と思ったのが、楽譜をかなり変えちゃう系の癖強ピアニストだった。前半は特に自分色に染め過ぎだった。

クライスレリアーナはもう原曲がわからないくらいいじっていたw

ただでさえ苦手な曲なので結構げんなり。

 

う〜む、、と思っていたが後半のショパンはなかなか良く、マズルカ変ロ短調は相当よかった。

ポロネーズもランランカラーが強いものの大迫力で聞き応えがあった。

 

いいも悪いもどっちもあったリサイタルだった。

コンチェルトの時はきちんとオケと合わせているが、リサイタルはかなり自由で好き放題の演奏。ファンはそれがたまらないのだろう。

 

アンコールのファリャは強烈。

これを聞けただけでも十分だった。客席は総立ち。

 

ランランのスター性は凄まじく、出てきた瞬間にホール全体の空気が変わった気がする。

毎回、前後左右に丁寧にお辞儀。

キラキラしていて真のスターだと思った。

サイン会にはこの寒空にものすごい人がホール外で並んでいた。

 

かなりクセの強い演奏だったので、コンチェルトの時のように楽譜に忠実な演奏もやるのであれば、聴いてみたい。