新日本 バーンスタイン、ガーシュイン ロックハート 小曽根 | クラシックコンサート鑑賞日記

クラシックコンサート鑑賞日記

コンサートの余韻を楽しむブログ

2020年1月24日(金)すみだトリフォニーホール

 

バーンスタイン:『キャンディード』 序曲
ガーシュウィン:ピアノ協奏曲 ヘ調
バーンスタイン:オン・ザ・タウン
ガーシュウィン:パリのアメリカ人 

【アンコール】

ガーシュイン:ストライク・アップ・ザ・バンド

指揮:キース・ロックハート
ピアノ:小曽根真

新日本フィルハーモニー交響楽団

 

 

錦糸町で平日マチネ。

とても楽しかった!

かなり前にとったチケットだったので、転職後の平日昼間に行けるのか不安だったが、無事に楽しむことができて良かった。

 

指揮者のロックハートが結構ムードメーカーだった。

ひと昔前のアメリカのTV番組の大司会者のようなオーラがあった。

 

今日はバーンスタイン、ガーシュインのプログラム。

演奏はめちゃめちゃ楽しかった。

ピアノ曲があると、手が見たくて前の方の席をとりたくなる。1階のかなり前だったこともあり、視覚的にも楽しめ、しょっぱなのキャンディードは心踊った。

とても元気で、これからの演奏を期待させる演奏だった。

 

 

今日のガーシュインのピアコンは2度ほど予習しただけで、あとは実演を楽しもうと心に決めていたこともあり、ほぼまっさらな状態で聴いた。

小曽根さんのアドリブなんだろうなという箇所は、えげつないほどかっこよかった。クッソ!痺れる。センスの塊だなぁ。

終演後はブラボーの嵐。

凄く気持ちいい演奏だった。

 

休憩後のオンザタウンは、知ってる曲だし、と思って予習なしで挑んだら、知っている曲は2曲だけだったw

終演後、指揮者が客席を振り向いて終演を合図。客席もよくわかっていなかった模様。

 

パリのアメリカ人は実演では2度目。

オケの音がとにかくよく響く。

弦の音色が揃っていてとても美しい。

ムードメーカーのロックハートがアメリカンな音を新日本から引き出していた。

 

今日の音色といい、指揮者ロックハートのオーラといい、「古き良きアメリカ」のアトラクションへ連れてこられたような心地よさ。

希望に満ち溢れ、未来に向かってテンポよく突き進むような演奏だった。

ロックハートは、解説によると35歳でボストン・ポップス・オーケストラに就任とのこと。“ポップス”というのが本当によく当てはまる。とても楽しい演奏を聞かせてくれた。ブラボー!