2017年3月22日(水)オペラシティ
・バルトーク:ヴィオラ協奏曲(シェルイ版)
・モーツァルト:レクイエム(バイヤー版)
・ヴィオラアンコール:ヴュータン:無伴奏ヴィオラのための奇想曲「パガニーニへのオマージュ」
指揮:井上道義
ヴィオラ:ダニイル・グリシン
ソプラノ:半田美和子 アルト:福原寿美枝
テノール:笛田浩明 バス:ジョン・ハオ
合唱:オーケストラ・アンサンブル金沢合唱団
ちょうど1ヶ月前の井上さん大阪フィルのショスタコ祭りが凄すぎて、モーツァルトはどんなだろう?と実はあまり期待しないで行きました。
ショスタコーヴィチを壮絶に演奏する人がモーツァルトをモーツァルトらしく演奏するとは思えなかったので。。。
本日のレクイエムは、う〜〜ん予感的中で、感動できるとは言い難かったです。
はじめ、テンポ早いなぁ〜、ちょっとハードコア・レクイエムだな。。と思いました。
どうにもオケが前半のヴィオラからバラついていてまとまらず、統一感のない演奏でした。
要するに、ガタガタでした。
しかし、合唱はだいぶ素晴らしかったと思います。
あと、バスのジョン・ハオさんの声が非常に美しかった。
ソプラノは、森麻季さんだと勘違いしていたので、出てきてあれ??違う人だと焦り、張り紙もなかったし館内放送もないし。。。。とオタオタしていたら森さんは金沢のみでのご出演でした、残念。
アルトの福原さんの声もとても素敵でした。
貫禄のある太い声です。
私的にはテノールがイマイチでした。なんだか音をとても伸ばしすぎているような気がして。。。ちょっと表現力に乏しい気もしました。
前半のヴィオラ、音はとても綺麗でした。
プロレスラーのようなロシア人の大男が奏でていましたが、美しく響いていました。
けど、結構ミスもありましたね。
アンコールの曲は、とてもかっこよかったです。
いつも思うが、ホルンってとても音の調整が難しいのかなと思います。
どうしても「ぷわ〜〜ん」と音をはずすことが多い。
大きい音でもこれだけはずすのだから、弱い音を出すのは至難の技でしょうが、昨年、弱い音を非常に美しく演奏しているホルン奏者がいました。
どこだっけな〜〜〜。外国オケなのは間違いない。すっごいと思ったんだけど。。。