ゲルギエフ&マリインスキー プロコカンタータ | クラシックコンサート鑑賞日記

クラシックコンサート鑑賞日記

コンサートの余韻を楽しむブログ

2016年10月11日(火)東京文化会館

 

チャイコフスキー:幻想序曲「ロメオとジュリエット」 
チャイコフスキー:歌劇『エフゲニー・オネーギン』より

         ・レンスキーのアリア「わが青春の輝ける日々よ」

          テノール:エフゲニー・アフメドフ

         ・グレーミン公爵のアリア「恋は年齢を問わぬもの」

          バスバリトン:エドワルド・ツァンガ

         ・手紙の場面「たとえ死んでもいいの」
          ソプラノ:エカテリーナ・ゴンチャロワ
ボロディン:歌劇『イーゴリ公』より コンチャーク汗のアリア~ダッタン人の踊り
         ・バス:ミハイル・ペトレンコ
プロコフィエフ:十月革命20周年のためのカンタータ op.74

 

 

 

 

月並みな表現だが、、、、凄かった!!!!!!!

 

本日のプログラムは、これ以上ないくらいに期待し、楽しみにしていたので、まったく裏切られることなく、この時代に本当に生きててよかった。。。。と思わせる演奏だった。

 

とはいえ、1曲目のロミオとジュリエットは、あれ?いつものゲルギエフっぽくないなと。。。テンポもだいぶゆっくりだし、どうしたことかと思った。

終わり方もなんだかふわっと終わったし。

なんとなく面倒臭そうに指揮をしているようにすら見えた。

管も結構ひどかった。え〜〜〜、お疲れなのかなぁ、、、と思ってみたり。。

 

しかし、これがこれからの演奏の前座であって、わざと気合入れてないことがわかる。

なぜなら、これ以降が信じられないくらい素晴らしかったから。

でも、この曲、とっても素晴らしい曲だし、みんな大好きだと思うし、もうちょっとちゃんとやってほしかった。捨て駒にするにはもったいない曲だ。

だからこんな演奏でも、私は美しいメロディーでちょっとウルウルしたのだ。。。

 

さて、ロミジュリの後がまさに本調子で、ノンストップですごかった。

すごいすごいって、こればっかりで語彙の少なさが恥ずかしいが、本当に凄かった。

 

プログラムが変更になり、エフゲニーオネーギンから3曲。

これは、オペラ来いよってことなんだろうけど、こちらとしては、生で、本人でオペラの予習ができたようなもので、これは本当に感動した。

後日の本番をより一層楽しみにさせた。

極上の歌声に、ロミジュリは何だったの?という感じのキレッキレの演奏。

あー、こうでなくては、これぞゲルギエフ。

 

歌手のみなさん、もう〜〜〜たまらなく素晴らしかった。

久々に生声をコンサートで聴くもんだからえらい感動してしまった。

人間の肉声とは思えない声量、表現、あぁ、、、、なんて贅沢なんだろうと。。。

 

ソプラノの手紙の歌は、泣きそうになった。

美しすぎる。。。

歌手も世界に浸りきって、周りが見えなさそうな表情。。。

そして、細身なのにグラマラス、これはびっくり〜〜!

 

 

イーゴリ公もさらに素晴らしく、来年のオペラはイーゴリ、ですか?と言わんばかりの迫力と美しさ。

もう、言葉も出ない。

ミハイルペトレンコ、完全に惚れた。2mあるんじゃないか?身長が。

 

合唱とオケが聞いたこともないようなド迫力で会場を包む。

これは、生きててよかったと改めて思わせる演奏。

ホントにロミジュリは何だったんだ。

 

 

前半だけでも、すべての演奏が終わったかのような満足感。集中し過ぎて休憩時間にかなりボケーとした。

しかも、前半途中で、指をくわえてステージを見ている自分に気づく。

ゲゲッ!赤ちゃんみたくなっちゃってる私。。。

とにかく、放心状態だ。

 

 

 

後半のプロコのカンタータは、一生に一度聞けるか聞けないかのマニアックな曲で、しかもこれもサイレンやらレーニンやら行進の足音やら、ひたすら凄い。

こんな曲を、ゲルギエフとマリインスキーで聞けるという幸せさ。

これぞロシア、あぁ、もう死んでもいい!!!!

 

ロシア版アコーディオンの音が確かに聞こえたが、1階真ん中くらいだったため、全体が見渡せず、見つけることができなかったが、演奏してたのかな???

最後にオケのみなさんが全員立って挨拶してるシーンも、見つけられなかった。

 翌日、親切な方がツイッターで教えてくださいました。3台で演奏していたそうです。

 

この10月革命のカンタータは、プロコ死後13年経って演奏されたとのこと。

この曲をマリインスキーがやるということで、事前に勉強していたが、どうにも完全な歌詞を得ることができなかった。

それが、字幕ありですこぶるサービスいい!!!!

そして、その字幕の内容が。。。。なるほど、激動の時代ですな。

 

演奏は、過激極まりない。

もちろんそれが刺激的でいいのだが、前半もだいぶ刺激的だったため、本当にスペシャルな1日となった。

こういう演奏はロシア以外はできないだろう。

不協和音も凄まじかったし、小ネタ(レーニンとか行進とかサイレンとか……)もよかったし、感想が書けないくらい刺激的だった。

 

 

 

プロコとかショスタコーヴィチとか、この時代の音楽がゲルギエフのおかげでものすごく好きになった。彼らの作品ばかり聴いているし、そうでなくても、ロシアの作曲家の作品を選んで聴いている。

しつこいようだが、それまでは食わず嫌いで聴きもしなかった。だって、聴いても難しいんだもの。。。わかりやすいメロディーもなかったり。。。

 

だから、私は、本当にゲルギエフをリスペクトしており、今回のこのプログラムにも心から感謝している。

 

 

 

 

それにしても、ゲルギエフの適当な演奏と本気の演奏の差がすごすぎる。

PMFのときの「イタリア」も、え??って感じで無感動っぷりにびっくりしたし、その後のタコ8で、そうそう、これでしょ!!!、でやっぱりリスペクトしたり、不思議な人。意識的にロシア音楽に華持たせてるのかなと思いきや、本日のロミジュリ。

オケも、彼の支持でわざと適当にやるのだろう。

だって、その演奏の差が激しすぎる。

手抜きは、後の感激のためのプロモーションなのだと今日思った。

 

それにしてもすごいものを聞いた。

今日の演奏は一生忘れられない!!