京都旅行 1日目 大原・鞍馬寺 | ささやかな日常

ささやかな日常

きいとキャリー、
2匹の猫と私のささやかな日常を綴っています。
忘備録のブログです。

東海地方 梅雨入りはまだですが

どんより蒸し暑いです


6月17日 火曜日

土砂降り大荒れのお天気の中

京都に向かいました

今回は貴船のお宿で泊まって

川床料理をいただくのが目的

9時10分発のぞみに乗車

遅れもなく平常運転されていました


京都駅着9時44分

京都も雨でしたあめ


貴船、鞍馬寺に行く予定を変更して

大原に行くことにしました


12時近くに大原に到着

家から京都駅までより時間がかかったアセアセ

バスを降りるのに

海外のお客様

乗る時にICカードをタッチされていなかった方が多くて

運転手さんが

「タッチ、タッチ」と繰り返し

なかなか進まない

後ろの席に乗った私たち

バスを降りるのにもかなり時間がかかりましたショボーン


幸い雨は上がって

新緑の中、三千院まで散策🚶


新緑が美しいキラキラキラキラ


お腹がすいたのでランチをいただくことに


湯葉御前をいただきました

大原のバス停にコインロッカーがあると思っていたらないガーン(最近なくなったみたいです)

こちらのお店で快く預かって下さいましたお願い


身軽になって三千院へ




三千院は数回訪れていますが

変わらない風景に癒されます




雨上がりの苔が美しい


あじさい祭り開催中でした






大原を後にお泊まりの貴船まで

どうやって行くはてなマーク

バス、叡山電車、バスと乗りついて行くはてなマーク

荷物もあるし無理無理びっくりマーク

運良くタクシーが止まっていたので

タクシーで行くことにしました。

貴船まで20分くらい

4,200円なり(3人旅でした)


貴船に着いてお宿はどこだ?と

キョロキョロしていたら

お友達がお泊まりの宿のマイクロバスを発見

運転手さんが気付いてくれたのですが

チェックインは16時

14時くらいだったので

まだ2時間もあります

「鞍馬寺まで行かれるなら送迎します」と言われ

私たち「はい!お願いします」と即答

鞍馬寺 山門




ケーブルカーで上がりました


歩いて


階段登って




やっと、本殿



本殿に参拝して帰りは

九十九折参道を歩いて降りることにしました


由岐神社








鞍馬山は牛若丸が修行したことで有名ですね

パワースポットでもあります

午前中大雨だったことをもあって

人も少なく、のんびり回ることができました

鞍馬山のパワーをたくさんいただきましたニコニコ


お迎えの車を待つ間

叡山電鉄の鞍馬駅を見学




天狗がドーンとお迎え


さぁ

今回の旅の目的

川床料理ははたしていただけたでしょうかはてなマーク

 

つづく