母 退院する | ささやかな日常

ささやかな日常

きいとキャリー、
2匹の猫と私のささやかな日常を綴っています。
忘備録のブログです。

さわやかな五月晴れ晴れ

初夏の花が咲き始めました


5月15日、母が退院しました。


おばあちゃん、久しぶりだにゃー

ニャンズはおばあちゃんの事を覚えているけど

おばあちゃんは私たちの名前忘れちゃったみたいニャリアセアセ泣くうさぎ


退院して、3日目

朝から大騒ぎえーん

2回の入院と施設暮らしで

足がかなり弱っています。

すっかり忘れて歩こうとするけど

途中で歩けなくなり

座り込むと立ち上がれない

朝から大声で私の名前を呼ぶ母

「スイッチが切れた!助けて」

・・・はてなマーク

スイッチが切れた?

なんの?

と私

「動けん」と母

あぁ、立ち上がれないのね


鬼の娘は

大丈夫、ベットのそばまで来て

つかまったら立てるから

がんばれ!

何とか自力で立って歩けました拍手

その間

「息ができん、胸が苦しい・死んでまうetc」

もともと大袈裟な人だから

いちいち母の言うことを聞いていられません。

うだうだ、ウダウダ言いながら

しっかり朝食を食べて

薬も飲んで

自力で歩いて自室まで戻って

今はテレビ見てのんびりしてますわ爆笑


リハビリ病院に戻ることも考えましたが

今さら、リハビリしてもらったところで

自転車に乗れるようになる訳でもなく

家の中を歩ければ充分なので

しばらく自宅介護しようと思います

ショートステイを使いながら

特別擁護老人ホームが空くのを待つことにしました


いつまで続けられるかな?

不安もありますが

母が家で過ごせるのは

そんなに長くないと思います

好きな物食べて、すきなテレビ見て

困ったら娘をこき使い

今まで通り好き勝手に生活できれば良いかな爆笑

と思っております。